☆手作り簡単プリン☆

忘れないうちにレシピアップしておきます☆puddingkanseiban.jpg

今日は、スペシャルで、写真がこれでもかっていうくらいアップされてます。
はっきりいって、しつこい・・・・くどい・・・・・。

でも、ぜひぜひ作っていただきたくで、わかりやすくしたいな?と☆
?????????????????????????????????
puddingzairyou.jpg☆材料☆(直径18cmのケーキ丸型分)

卵液用
卵・・・3個
卵黄・・・3個分
砂糖・・・85g
牛乳・・・400cc
生クリーム・・・100cc
バニラエッセンス・・・数滴

カラメルソース用
砂糖・・・100g
水・・・50cc
熱湯・・・30cc 

 

puddingkata.jpg

☆作り方☆

?型にバター(マーガリン)を塗る。
(プリンが型から外れやすくするため♪)

 

 

 

 
 

sugermizu1.jpg

?カラメルソースをつくる。

鍋に砂糖と水を入れて中火にかける。

その時、混ぜたりする必要は無いです。

砂糖が溶けてきたら、鍋をゆらします。
 

 

 

 sugermizu2.jpg

ちょっとすると、こんなかんじに泡だって
きます。

もう少しです。

 

 

 

 

 

 

karamel1.jpg

もうちょい・・・・笑。

ここまでくると、あっという間に色が濃くなって
くるので、油断しないで、見てましょう。

 

 

 

 

 
karamel2.jpgこんなかんじになった瞬間に火から外し
ます。

いそげ?・・・・笑

火から外しても、少し色が濃くなるので、
これ以上色が濃い状態で外すと
ちょっと焦げ気味に。
ここだけは、注意です

もっと薄い色で外しても◎

(何度かやって、好みのカラメルをつくりましょう・・・・甘め、苦め、お好みで・・・・)

karamel3.jpg

火から外したら、木べらなどで、軽く混ぜ、
熱湯を加える。

その時、かなり「じゅわっ!!!」となり、
ちょいとハネることもあるので、
ちょっと警戒しながらも、一気に入れてください。

入れた瞬間、ちょっと逃げてみると
いいかんじ。(私は、いつも、
左にちょっと飛んでます・・・笑)

で、ささっと混ぜたら、
すぐに型に流し込みます。
このまま冷蔵庫で冷まします。 

tamagokimi.jpg

卵液をつくります

オーブンを160℃に予熱開始?☆

?ボールに卵と、卵黄を全て入れて
こんなかんじに混ぜ合わせる。

 
 

 

milkatatameru1.jpg

?鍋に牛乳、生クリーム、砂糖をいれて、

あたためて、砂糖を溶かす。

この際、沸騰させたり、煮詰めたりしないように。あくまでも砂糖がとければOK.

人肌程度のあたたかさですぐ溶けます☆

溶けたら、火から外して、荒熱をとる。

tamagoni.jpg

? ?に?をすこしづづ入れて混ぜる。

 

 

 

 

tamagomilkmazaru.jpg

こんなかんじになります。

 

 

 

tamagoekikosu.jpg

?それをこします。
2回こすと、完璧☆きら?ん。

 

karamerunitamagoeki.jpg

?冷やして置いた型に入れます。

カラメルはもう固まってるので、
その上にのっかるかんじです。

(カラメルはカチカチじゃなくても◎です。
あまりにもゆるいと、卵液と混ざってしまいます。カラメルソースを作るときに
あまりに薄い色だと、なかなかかたまりません。)

 

purinyakuyo.jpg

?天板にのせ、周りにお湯をはります。
(八分目くらいまで)

予熱していたオーブンに入れて
焼くこと30?35分。

オーブンから取り出すと、
また、表面に焼き色がついてなかったり、
ぷるぷるとしていて、
中まで固まってないかんじに見えますが、
冷えると、ちゃんと固まっています☆

実際、参考にしたレシピ本では
20分焼く・・・となっているくらい。
でもそれだと、ちょっとやわらかすぎて、扱いが大変そうなので、30分にしています。
お好みで、調整してみてください。
もしも、とっても心配な場合は、初めての場合、40分くらい焼いてみても◎です。
ちょっと固めですが、美味しいです。puddingdekita.jpg

冷まして、冷蔵庫で冷やして
型から外して出来上がり☆

(型の周りをナイフでなぞって、
念のため、真ん中に小さなバッテンの切り目を入れると、きれいに外れます☆)

ちゃんとこして、決められた温度で
焼けば、すだつこともなく、
なめらかに仕上がります☆

2 Replies to “☆手作り簡単プリン☆”

  1. またまた美味しそうなレシピをありがとうございます!
    プリンは大好きなのですが、自分で作ったことがなかったので、
    ぜひぜひ作ってみたいと思いますっ p(^^)q

    ただ、底の抜けるタイプの型しか持っていないのですが・・・
    やっぱり底の抜けないタイプのものを買った方がいいでしょうかね?!(^^;)

    上手にできたら報告させていただきまーす!!

  2. ゆうさま

    コメントありがとうございます☆☆
    レシピのアップが、本当に、気まぐれですみません?。

    プリンを初めて作ったときは、かなり感激しました。「わ?!自分でも作れるんだ?!」って☆
    そして、意外に簡単だったのにも驚きで。材料も少ないし、本当にお勧めなので、ぜひ作ってみてくださいね。

    型は、そうですね、底が抜けるタイプはカラメルが溶けるときにはみ出してくる可能性がありますよね。
    でも、もしかしたら、可かもですが・・・・。今度試してみます!!笑。

    パウンドケーキの型のように四角い型でも問題ないと思いますし、
    深めの耐熱皿とかでも出来そうな気もしますね。
    または、ココットのように、小さな器に小分けに作るのも、あとで型から外す必要が無いのでいいかもです。

    焼き加減は、オーブンによっても異なるので、2,3回試してみると、お気に入りのプリンになると思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください