茅野市へ

お昼すぎ、出発。

晴天。

三兄弟を迎えがてら、
夫氏もスキーを楽しみに。

サービスエリアのたこ焼きとアルコールフリービール。

すごく美味しい(*^_^*)

茅野に着くと、三兄弟は真っ先に三女や次女を抱っこ。

スキー楽しんでるようです。

で、かなり鍛えていただいてる様子\(//∇//)\

お義父さんは長男次男を、お義母さんは三男のコーチとして。

なんてありがたやー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

三男なんて前回の記憶あまり無いはず。初心者みたいもの。
最初かなり固まってたみたいですが、お義母さんの特訓により、形になってきたみたい。

さて明日は自称トンバ(あれ、知ってます?)の夫氏が息子達に華麗な滑りを見せて父の威厳を取り戻すべく張り切ってますが。

無理してぎっくり腰にでもならないといいけど。

20130105-013121.jpg

5 Replies to “茅野市へ”

  1.  トンバ知っていますよ!Tomba la Bomba(爆弾トンバ)として有名でした。が・・・日本では全く良いところないまま・・・雪質が合わなかったとか。スター時代はROME空港にかなり大きな写真パネルがいくつも!2004年時には、サッカーのTottiを多く見かけました。中田英寿もスター軍団の列の中に!今は・・・ワカラン顔ばかりです。

     良い御正月を御過ごし下さいませ。
     
     大学は1月5日スタートです。私は・・・苦しみながらの資料検索&執筆中です。締め切りは去年!

     Please enjoy nice holidays in NAGANO.

  2. Catherine様

    東京へ戻ってきました!茅野市は朝はマイナス10度でしたが、日差しが強く、日中はけっこう暖かく、
    東京へ戻ると、思ったより寒い・・・かんじでおります。

    トンバ ラ ボンバ!!
    そうですそうです!!!夫氏はトンバの滑りをイメージしながら滑っているそうで(笑)。
    長野オリンピックではトンバを見にいったのですが、途中棄権してしまったというエピソードがあります。
    今は誰がスキーでは有名なのか、私たちもさっぱりわかりません・・・・。

    今年はベビーと留守番でしたが、来年あたりから、スキー(万年ボーゲンですが、笑)に久々に参加したいと思っています☆

    既に大学はスタートなのですね。
    あっという間の休暇だったかと思いますが、どうぞ新年も研究にご指導にご活躍くださいませ!!

  3. Catherine様

    全盛期のトンバ・ラ・ボンバをご存知でしたか!
    しかも、雪質が合わず日本のレースではいいところなし、というところまで!
    その博学卓識ぶりには本当に驚いてしまいます。

    1992年シーズンのトンバはまさに最強でした。
    アルペンスキーは回転・大回転・スーパー大回転・滑降と4種目あって、
    4種目の合計ポイントで年間チャンピオンが決まるのですが、
    トンバは回転と大回転の2種目だけしか出場していないのに総合チャンピオンになった、おそらく、最初で最後の選手でしょう。

    強く印象に残っているのは92年キッツビューエル大会の回転。
    途中で大きなミス。
    普通の選手なら転ぶところを、なんとかこらえたものの、スピードが完全に止まってしまった。そこからの流れるような滑り。

    動画はこれです。1分35秒付近が問題の場面です。

    http://youtu.be/0emDNx8kaNM?t=1m25s

    トンバは「爆弾」と呼ばれていますが、
    滑り自体はバタバタすることなく、本当に水がきれいに流れてくるような美しさ。
    回転の滑りが有名ですが、僕は大回転のターンの美しさこそ、トンバの真骨頂だと思っています。

    日本の雪が柔らかすぎるので、この絶好調のシーズンの連続優勝記録が北海道のレースで途切れてしまったのは本当に本当に残念でした。

    今は息子がサッカー一色なので、スキーは全くわかりません。
    懐かしいお話でした。。

  4. Bon soir! 夫氏パパ様

     思いがけず、トンバ・スキーへの熱い想い語り、ありがとうございました。当方こそ懐かしかったです。
     北欧の選手に多い寡黙な哲学者風アスリート、ステンマルクも印象的でしたが、破天荒なイタリア選手は、スキー、サッカー、何でも展開が dramatic!! スポーツの醍醐味、真髄を目の当たりに!!といったところが魅力的ですね。

     御一家御一同様のwinter wonderland in CHINO は、三兄弟の賞賛をかち得た御父様の滑りがハイライト!!であったことでしょう。

      邦楽とサッカーに誘われ、導かれて日毎成長し続けている御一家に、幸多かれと祈っています。
     

  5. Catherine様

    こんにちは!トンバのことになると、話がとまらない夫氏です(^_^;)

    ほんとうに、何かしでかしてくれそうな選手というのは夫氏にとって
    かなり魅力的なようです。

    それにしても、久々のスキーで足の力が衰えていることを実感したようです。
    すべり終わると、ガクガクしていたそうで・・・・・(^O^)

    今年は、夫氏も私も体力、健康増進目指したいと思います☆

    今日は、東京、とんでもない雪になっております!!

    びっくりです!!

    でもやっぱり雪景色は素敵です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください