箏を聴きに♪

昨日は夜、長男片手に、箏衛門メンバー最年少の小池摩美ちゃんのリサイタルをに行ってきました。

新宿、オペラシティのリサイタルホール。

今まで、箏のリサイタルは仲間のものをはじめ、いろいろと聴きに行きましたが、
リサイタルって、聴く側もものすごく神経を集中する。
年とるにつれて、余計にそうかも。

コンサートとリサイタルって何が違うの?と息子に聞かれて、答え方に迷ってしまったんだけど、
確かに何か違うわけで。
出演者のそれまでの修行の成果を出すというか、
コンサートもそうではあるけど、その時点での自分の力を最大限出し尽くすというか、
とにかく、特別の意味合いがあるわけで。

リサイタルを成し遂げた演奏者は、確実にその前とは違っているわけで。

経験のない私にとっては、いくら聴きにいってはみても、彼らの境地にはたどり着けるはずもなく。

時に、自分のことに置き換えてみたりしながら、会場に座らせていただくと
ものすごく緊張する。今の私には出来ない・・・・・。10年後だってどうだろうか・・・・。

昨日は年齢こそ私よりはずいぶん下ですが、箏活動歴は華々しく、
勉強熱心で、努力家、かつ天性のものをかね揃えた演奏家の小池摩美ちゃん。

満員の会場の和やかでありながら、程よい緊張感のある一体感。
お客様の雰囲気を拝見すると、彼女の普段の様子がなんとなく伝わってくるような、
とても暖かい気持ちになりました。

鳴り止まない会場全体の盛大な拍手がこのリサイタルの成功を見事に証明していました。

その様子は、後ほど箏衛門ブログにて、写真つきでご紹介いたしますので、ご覧ください☆

さて、帰り道、お腹が空いた親子。

hayatotosaizeria.jpg

最寄り駅近くのサイゼリアにて、夕食。(というか、夜食?)
すごい久しぶりに入ったら、メニューがいろいろと増えてた。
子供にとっては、丁度良い食事処。
う?む、となりの高校生ギャルたちの(笑)会話が気になって・・・・・
(なんでも、XJAPANのコンサートに先日行って、はまったらしく。
再結成で初めて存在を知ったらしく・・・・。
すっかり本命になってしまったらいく・・・。う?む世代って・・・・・・。
「うるせ?な?・・・・っ」て顔で食べる長男がこれまたおもろ?。)

ここぞとばかりにいろいろ頼むけど、所詮長男。(小食者)
たいした量食べれず・・・・・。
ドリンクバーに命をかけて3,4杯お替りしてたら、それでお腹が膨れてしまった様子。
二人で1300円、笑。
私はグラスワイン100円でいい気分、笑。

春休みの良い思い出となります

4 Replies to “箏を聴きに♪”

  1. 気のせい、気のせい。

    全然酔ってなかったよ。

    今回はちゃんと風呂入ってから寝たし・・・・・。。
    パジャマも前後ろ正しかったし・・・・。笑。

  2. 小林さん&長男くん、お疲れさまでした!

    自分は高速を下りるまでガマン…
    牛丼を掻き込んで帰宅しました。

    追伸
    関係者って…(^m^)

  3. 塩太郎様

    そうでしたか?!あの後長距離運転なさったのですね!!毎回、本当にお疲れ様です☆
    深夜の牛丼、美味しいですよね!・・・笑。

    関係者・・・・・・回りくどい言い方ですね、笑。

    暖かい季節になりました。今年度も、どこかでお会いできるのを楽しみにしています♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください