新学期とともに☆

幼稚園もいよいよスタート。

なが〜〜〜いなが〜〜〜い夏休みが終わった〜〜!!

出産後から、私は夏休み突入というかんじだったので、子どもたちの休みが終わるまで、
例年の倍くらい長くかんじた夏休みでした。

でも、それぞれに、意味のある実りある夏休みだったな〜〜〜という感覚も
また今年が一番だったかもしれません。

今年の夏休みMVPはなんといっても、長女。

思えば、箏教室がいよいよ軌道に乗ってきた頃、1歳、2歳という時期だった長女。

まだ保育園に通わせなければいけないというほどは教室も忙しくはなかったので、
なんとか、夫氏の仕事時間との調整をしつつ、長女はずっと家にいてすごしていました。

夫氏がいるとはいえ、
お友達と遊んだり、公園に行ったり、私が手をかけてやることもあまりなく、
6人兄弟の中では、一番・・・・孤独・・・・だったように思います。

ま・・・兄たちが下校してくれば、兄弟で戯れてはいましたが☆

とはいっても、3兄弟は歳が近かったり、共通の趣味(サッカー、箏)や話題があるため、
ものすごく密接な関係・・・・そこへ行くと、長女はやっぱり、入り込めない部分もあり・・・。

ですが、この夏は、三女がうまれたことで、
女子チームの長としての自覚ができたのか、
急激に、姉ごっぷりを発揮し始めました。

次女がうまれたときは、やきもちやらなにやらだったのが、
今は、誰よりも赤ちゃんを可愛がっているかんじです。

そのぶん、次女はやきもちやきになってますが(笑)。

また、来年はいよいよ小学校ということで、
兄たちも、長女に字を教えないと〜〜〜と焦ったり(当の本人たちも、卒園するころやっと読める程度だったくせに・・・・)
私も、そろそろ箏もデビューさせたいな〜〜〜と思ったり

ということもあって、何事もゆっくりじっくりタイプの長女は
上の子達よりも、準備をはやめはやめに、ちょっとづづという体制で箏の練習や、字の練習。

私も産休中ということで、いつもの何倍も長女と接する時間が多かったかんじ。

字はまだまだまだまだ発展途上ですが、なんとなく、
自分で読んでみようとか、書こうとか、気持ちがわいてきた模様。

箏は、弾くことはさておき、沢山の人のまえで、
一人でおじぎをして、弾ききって、またお辞儀をして神妙な顔で退場・・・・;

たったこれだけのことですが、私にとっては、大きな成長のように見えました。

ということで、MVP賞を後日お渡ししましょう!!(いい加減だ)

さて、新学期初日の登園。
出産前より早起きし、準備万端、時間に余裕をもって
赤ちゃんとベビーカーでご機嫌で家をでたのですが・・・・

踏切が開かず40分待つことに。
幼稚園に30分遅刻して到着。

これには、私もかなり撃沈・・・・&イライラしてしまった。

もうちょっと赤ちゃんが大きくなれば、ベビーカーごと歩道橋をわたる私ですが、
まだ、首もすわっていないし、もし、足でも踏み外したり、すべったり・・・・100%無いともかぎらないので、
自粛。

抱っこひもで行けばよかったのね・・・・・笑。

そんなわけで、初日からこんな・・・・結局我が家らしい幕開け・・・・笑。

下校時間には、引き取り訓練というのがあり、(災害にむけての避難訓練の一種)
小学校で次男、三男を引きとって、幼稚園のほうにおりて、次女を引き取るというコース。

いやはや〜〜〜なんでこんなに暑いの〜〜というくらい汗かきました。

赤ちゃんは抱っこひも。
廊下で待っている間にも汗がだくだくです。

でも他のママさんは涼しげでしたよ〜〜〜〜。

ママ友さんたち、私が遅めにいったので、本当は列の最後に並ばなければいけないのに、
ここ入って入って〜〜〜〜〜と皆さん声かけてくださって、
なんと、一番前に・・・・笑。

ちょっと場違いな場所に、ソワソワしてしまった、笑。

びっくりしたのは、次男。

きっと最後の方だとおもって油断していたらしく、
先生に、「小林くん〜〜〜」と呼ばれてから、
慌てて防災頭巾をかぶったらしい。

そんなこんなで、周りの方達に早速お世話になっております♡♡

ありがたや〜〜〜。

で、本日早速とっても役にたったのが、こちらの虫除けスプレー!!
Fさんから、先日、いただきました♡

赤ちゃんOKの無添加虫除けスプレー!
&オムツかぶれクリーム!

赤ちゃん用のスプレー、まだ、準備できていなかったのです。
というか、これまで、大人のをむりやりつけていました・・・・笑・・・・・よくないとおもいつつ・・。

時々みかけます。おしゃれな赤ちゃん用虫除けスプレー。
ハーブのような香りがするんですよね!
でも、これは初めて見るタイプでした。

このシュールなイラストがまたたまらなく、かわいくて。

私も、長女にもシュシュッとスプレーして、幼稚園にでかけたのですが、
一箇所もさされませんでした〜〜!!

Fさん、うらやましくも、先日、福岡までSMAPのコンサートに行かれました〜〜鼻血ぶーもんに羨ましい!!

そのお土産もたくさんいただいちゃいました。

また夫氏にみつかって、お茶クリームの挟まっているラングドシャを3つ連続食い・・・・されました・・・。

ほんとに甘いものへの嗅覚&執着はすごいわ。

めんたいこあられも、早速、アルコール0ビールや、炭酸水のおつまみに、
ひとりで3分の2を気づいたらたべてしまって・・・・・慌ててストップ(笑)。

とってもおいしくいただきました♡♡

さて、明日は、ちょっとした録音撮影が午前中に。そして午後は保護者会。
夕方はやはりちょっとした、取材あんど撮影が待っています。

出産後一番の大忙しな一日になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください