スィーツ作り。

毎年大変な、夏休み自由研究。

次男・三男

なぜか今年は料理を選んだ。

私がちょこっと口に出してしまったせいだ。

三男はお菓子作り。次男は料理(お菓子ではなく、普通のおかずとか)。

この場合、私が手とり足取り指示しなければいけないのは目に見えていて、
ぜったい面倒で、大変なことになるのはわかっているのに、
なんとなく、家の中も落ち着いてきたので、思わず

「料理レポートとかは?」なんて言ってしまったのだ。

で、はりきる三男。

毎日、早くつくろうつくろうとうるさい。

今日は、冷たいデザート作りに挑戦。

ヨーグルトケーキです。

本当に簡単なのですが、まずは買い物から一人で行かせました。

粉ゼラチン、植物性生クリームあたりが
さがすの難しいと思ったけど、ちゃんと買ってきました。

ゼラチンふやかしたり、牛乳に砂糖をいれて温めて溶かしたり、
型に流したり・・・

ちょっとしたことでも、子供にとっては初めてだし、
やっぱり手とり足取り。

一人なら5分とかからず冷蔵庫に入れるところまで完成するところが、
30分位かかる。

でも、けっこういい勉強になっているかもしれない。

ブルーベリージャムに水を加えて、
温めてとかして、ソースを作り完成。

途中、写真をとったり、
進め方をメモさせたり、

あ〜〜〜〜も〜〜〜〜〜

これは今年で最後にしたいな〜〜。

その間、長女、次女は・・・・あいうえおの練習??

長女は我が家で唯一のサウスポーです。

2 Replies to “スィーツ作り。”

  1. Bon soir!
    大学は前期試験の真っ最中!学校・社会・家庭教育、指導が必要、求められる場ではFULL OF 「アーー、モーー!」。加えて「ヒヤリ、ハッと」の連続。BUT其れを口にしてはNO!「忍!!」あるのみ!!??そうできる人が日本ではGREATと評価!模様。

     真由様もそろそろエンジン全開!夫氏パパさんも機会あるごとに家族と濃密な体験共有、家族の絆強化等の財産構築!ある種人生のBEST TIME!三兄弟は既に立派な成人ですよ!理不尽峻別も可!!故に感情制御要、BE CAREFUL!!様々な国際EVENTで、日本人の幼さ実感は不可避!しかしそれでも、固有の卓抜さ披露には感嘆。御子達も、然るべき場に出れば相応の力発揮は必定!

     さて採点完了、最終SCORE入力完了!歯科通院は一挙に3つの下左歯インプラント準備で、今夏は一杯一杯!上左も3本マニキュア後、一本ファインセラミックセット完了。どうぞDENNTAL CAREは怠りなきよう!きちんとしているつもりでも加齢には抵抗不可!!です。
     
     今夏は酷暑が長引きそうですので、御家族一同、健康にはくれぐれも御注意下さいませ。
     昨夜は内村選手金メダルの演技を全種目固唾をのんで応援、夜明け後、午前試験監督。五輪視聴続き故の睡眠不足ならず、夜型故の体調不良!!を自覚しながらの不摂生!五輪後、CHANGE 予定。小林一家の健全な夏休みを祈っています。
                                SEE YOU.

  2. Catherine様

    こんにちは!オリンピック、夜中に限って見逃せない種目目白押しですよね!!
    今日夜中のなでしこ戦も、見れなくて、悔やまれましたが、昨日の授乳奮闘により睡魔に勝てず・・・・涙。

    アーチェリーの準決勝まで確認しましたが、これまたものすごい精神力の種目ですね〜。
    なんとも言えない清々しい気持ちになりました☆

    今夜も楽しみですね!!

    採点、試験監督、睡眠不足中にはより一層辛いかと思います。
    週末は、すこしゆっくり睡眠がとれますように☆

    今日明日は、サッカークラブ年間で最もビックなイベント、暑い大会です☆
    次男、三男、感情屋さんなので、それがうまい方向に発揮できればいいのですが・・・・・。

    女4人で家で応援いたします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください