♡体重♡

先週、退院してからはじめてベビーの体重を測ってみる。

6人きょうだいで一番小さく生まれたので(2850グラム、2750、3300、28000、3000、2700の順)
3週間位でまだ3,000グラムいってないかな。

なんて勝手に思ってました。

うまれると、数日は一旦体重が減るベビー。
退院するころは2500グラムに近かったので、
ま〜〜〜3000グラム位になってればいいかな〜〜なんて。

で、測ったら・・・・・3400グラム!!

およよ。

意外に肥えとるやん(笑)

ところで測るといっても、ベビー用体重計があるわけでもなく、
大人用の体重に、まずは、私がおむつ一丁のベビーを抱きながら乗って測る。

その後、私だけが測る。

引き算。

これが案外難しい(笑)。
引き算でてこずってどうする〜〜。

ま〜〜〜正確とはいえないけど、
意外に、大体はあっているのだ。

で、3日後はかったら、3500グラム。

ということは、一日30グラムは増えている。
よかろう。

最近、のみっぷりもよくなってきて
ゴクゴク。勢い余ってむせてます。

授乳中のトラブルも今のところはなくて、
ありがたいです。

長男のころは、退院して一週間で乳腺炎になって病院いったり、
長男がやたら鼻水がつまるので、あわてて急患にいったり、

一ヶ月検診を前に、何度も父に運転してもらい病院のお世話になった記憶。

ところで、長男の頃は、沐浴がおわったら白湯や麦茶をのませるというのが
主流でしたが、3男の頃くらいから、その必要は無いと言われてます。

母乳だけで、十分水分補給できるので、
沐浴後も母乳でOKと。

これは、楽チン!!

麦茶用に哺乳瓶を買う必要も無いし、
消毒する必要も無い。

長男の頃は、母乳が足りなくなった時のために、哺乳瓶買ったり、搾乳機かったり、粉ミルク買ったり、消毒用ミルトンやケースを買ったり、
あと、母乳のませる度に、おっぱいを消毒して・・なんて指導をうけて消毒綿を買ったり。
いろんな赤ちゃんグッズが次々増えていった。

でも、結局何一つ使わなかった。

その後離乳食はじまってからの消毒は
もっぱら熱湯消毒。
あるいは電子レンジ消毒。(そういうパックが売ってます)

なので、それらのグッズはすべて処分。

その反対に、今回、授乳クッションをはじめて買ってしまった。

今までつかったことなかったのですが、
病院にもあったり、いろんな人が使ってるので・・・。

で、結果。

子どもたちの格好の遊び道具。

または、夫氏の昼寝用枕に化しています・・・・笑。

ベットで授乳したり、ソファで授乳したり、箏べやで授乳したり・・・そのつど持ち歩くのも面倒だし
結構場所とる・・・。

結局使わないで授乳中。

いつか使うときくるのかな・・・。

ところで、ブログ右はじの「カテゴリー」をみたら、
なんと!!ベビーグッズというカテゴリーがある!!

忘れてた。すっかり忘れてた。

カテゴリー分けすっごく下手なブログです。

未分類が300記事以上になってるし・・・トホホ。

ちょっと整理します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください