おさらい会レポート㉚・・・完結♪♪

ついにレポート㉚
やはり㉚まできました〜〜。
まさかこんなことになるとは・・・・・・・笑。

演奏会にご参加なさった方も、そうで無い方も、お客様も、遠くで応援してくださった方も、はたまたたまたま偶然こちらのブログに辿り着いたかたも・・・・長い長いレポートにお付き合いくださって、そして、楽しみにしてくださって(という声も聞いていました・・・・・笑)ありがとうございました!!

打上・・・・

小湊先生の乾杯の後は
まずは、ちょっと腹ごしらえ。

席はくじびきで!!
初顔合わせの方達で自己紹介などしながら・・・・ワイワイ、演奏後の開放感にひたりながら、
皆さんとってもいい笑顔!!

合奏曲が同じ方同士は、既に数回お会いしていますが、残りの方達とは初めて!!
ということで、せっかくの機会、皆様に一言づつ、自己紹介や演奏会の感想等をお話いただきました!!

人数のこともあり、ほんと一言づづだったのが残念ですが、
皆さん、おはなし上手〜〜!
どうしても、私が其々の方のおはなしに口を挟みたくなるのですが・・・・・。より詳しく皆さんにご紹介したくなってしまって・・・・。
そうしているときりがない・・・・ことに気づき、ストップしました・・・・笑。

箏を始めたきっかけや、今後の目標、当日の感想は、私にとっても新鮮で、あ〜〜〜そんな風にかんじながら弾いて
らしたのね〜〜!!ほ〜〜〜!ひょえ〜〜〜!!笑。

半分までいって、一旦、休憩(笑)再び歓談・・・。そして、後半。
皆さん、お名前半分位は覚えたかな・・・・・?

あっと言う間に時間がたってしまいましたが、
最後に、ビンゴゲーム♪♪♪

打上=ビンゴ・・・・・・というおかしな勘違いをしている私。
小さな商品しか用意していないのに
(笑・・・・すみません〜〜)勝手に盛り上がっていました。

景品は全てお箏・邦楽関係。

一等は・・・・・私も出ているCDです・・・・笑。
あとは、邦楽ジャーナルという雑誌や、箏用の三段小柱、ストラップ、爪ばさみ、チューナー用のマイク、
そして、私としては一番用意していて楽しかった・・・・
転調印付け用のベタという色鉛筆&その印を消すための、タコ糸(料理用糸)のセット♪
(この商品に関して、前に記事にしていた小湊先生レクチャーが披露されたわけでした・・・・笑)

それぞれいくつかづづ用意しましたが、
なかなか商品選びは難しく。夫氏と子どもたちから何度もボツ・・・ダメだし。

金額、使用用途、

皆さんお持ちだと重なっちゃうし・・・・等。

三段小柱はおさらい会前日に思いつき、そうだほとんどの方がお持ちではないし、
きっと喜ぶ!!(私だったら、超うれしい〜〜!!)ということで。
荷物にもならないですし♡

結局私の自己満足のビンゴ大会でした・・・・はい・・・笑。

最後には夫氏から私の家族の紹介が入り(これ全然予定してなかったんですけど・・・)汗汗。

そして、小湊先生、坂本先生、小畑先生、なりさ先生からも一言お話をいただいて・・・感謝。

一本締めにてお開き!!

あ・・・・・そのご写真撮影大会とか・・・・・それぞれで・・・・笑。

私の見えないところで、それぞれの生徒さんを支えてくださった
ご家族、ご友人、ボーイフレンド(?)、婚約者(?)(すみません、勝手に妄想してます)
会社のお仲間。。。。たくさんたくさんいらしたことと思います。

当日、40名、どなたもお休みすることもなく、体調もくずさずご参加いただけたこと、
これもまた奇跡だったと思います。
正直、数名のお休みを覚悟していました!!

小さな教室、名もない指導者・・・・のもとで
このような会が実現できたことは、本当に本当に生徒さん達、その周りの大切な方達のおかげです。

また、私事ではございますが、お義父さん、お義母さんにも応援&ベビーシッターにいらしていただけ、
なにより、初めての会を一緒に過ごしていただけたことは本当に嬉しかったです。

普段何もお手伝いもしていないバカ嫁を支えてくださって、いつも元気いっぱい
登場してくださって、フットワークも軽く・・・・そして、こちらには負担をかけまいと、人知れず
さ〜〜〜〜と長野へお戻り・・・・お見送りさえしていない本当に失礼な嫁です。
あまりにも元気で若々しいお義父さん、お義母さんなので、当分私の出る幕ないかんじなのですが。
(いや・・・・私の方がさきに弱るかも・・・・という程でございます)
きっとひ孫のお世話までしてくださりそうな予感させしますが・・・・。
いつか恩返しさせてくださいね!!(さっさとしていいです・・・・という声があちこちから聞こえそう・・・笑)

また、母にも父にも結局パシリ・・・のようにうごいていただきました・・・笑。
やれ、美容室つれてって〜〜帯むすんで〜〜〜〜子どもたちの朝御飯よろしくね〜〜〜。
三味線かして〜〜〜箏ケースかして〜〜〜〜。あ〜〜〜草履がない〜〜〜きゃ〜〜〜〜どうしよ〜〜〜!!等々。
もうありすぎて忘れました・・・・笑。

いつまでたっても、母は母・・・・私は子供ですね。

せめてもの御礼・・・・打ち上げ後、また家で一杯やりました。(母は飲み会大好きなので・・・)
めずらしく、なかなかよかったよ〜〜・・・・・と褒めてもらったりして。

日頃、実は自分の箏活動や教室のことはほとんど親には話さず、相談もしていないので、(昔から結果報告タイプ)
あ〜〜〜娘はこんなかんじでやってるのね・・・・・・・と初めて知ったかんじで。

報告をかねるかんじでしたが、こうして、其々の両親に様子を知っていただけて、
ほんとうによかったと思います。

子どもたちは体調よくて良かった・・・・・それだけで十分・・・・笑。

ということで、いよいよ今後に向けて、また動き出すことになります。

30代のうちにできること・・・・なんて本に最近目がいくようになりました・・・・笑
そういえば、20代最後の頃もあったかな??

ぼちぼち・・・・・やってまいります!!

これからの10年は、子育てについても、箏についても、
いままでのように、ただやればいいというわけではなくて・・・・結果がでてきたり、評価されたり・・・・・という
場面がすごく増えると思います。(長男がそろそろそんな時期です・・・・・汗)
いろいろなことを見直す時期のような気がします。

な〜〜〜んて言っても、
多分これまで通りの日常が続く気がしますが・・・。

これからもブログだけはどんな状況のなかでも
書き続けていくと思いますので、

ぜひまたご覧いただければありがたいです。

これからもどうぞどうぞ末永く宜しくお願いいたします。

4 Replies to “おさらい会レポート㉚・・・完結♪♪”

  1. いやー、遂に完結したね。お疲れさん。
    本当に楽しかったし思い出に残る1回目のおさらい会でした。
    琴教室の皆様、これからも宜しくお願いします。
    と、珍しく殊勝なコメントで終わりたいと思います。

  2. 夫氏殿

    こちらこそ、ありがとうございました。(またしても珍しいコメント)

    後にも先にも一度しかない記念の初おさらい会。

    一生の宝物です。

    ところで・・・・HP・・・・どうなってますか??笑。

  3. まゆこ先生
    おさらい会のご成功おめでとうございます&お疲れさまでしたー。
    ①からイッキ読みしました。
    ドキドキしたり、ほのぼのしたり、手に汗握ったり、そして最後は感動でした。
    生徒さんお一人おひとりときちっと向き合う素敵な先生として、
    これからもはつらつとがんばってください!!

  4. Mitsuki様

    ブログの方へもコメントくださって、本当にありがとうございます!

    しかも全部読んでくださったなんて・・・・
    大変だったでしょう・・・・笑。

    おそらく、はじめてのおさらい会ということで、思いがけない展開があったり、予想がつかなかったりということがあって、自分でもテンションのアップダウンや気持ちのコントロールが追いつかなかったりと、最初から最後まで不安定だったな〜〜〜と振り返ります。

    いつになっても、どっしりできる気配はありませんが、
    これからも、ドタバタしながら、楽しくやっていきたいと思います♡♡

    本当にいつもあたたかく見守ってくださってありがとうございます。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください