おさらい会レポート㉖

プログラム21番

「壱越」

Wさんは、大学1年生の春頃からこちらでレッスンをスタート。
もうすぐ4年生になります。

最初いらした頃から、いろいろな面で変化し、どんどん大人っぽくなってきた様子は一目瞭然なのですが、
自分の意思を通し、目的をしっかり持ち、そして、実現するという点は
出会った時から一貫しています。

18歳の頃に出会ったのですが、
なぜ、当教室で箏をスタートしたいのか、
何をしたいのか、
どうなりたいのか、
を淡々と話していました。

そして、その年の秋、洗足学園ジュニアコンクールという企画を探し、
出たいと申し出、そして、出て、奨励賞をいただいた・・・・というのも、
本当に、全て彼女の意思があったからこそ、できたこと。

私は、そのコンクールの存在自体よくわかっていませんでした・・・・・汗。

一般の部・・・・については知っていましたが・・・・。

ジュニアの部にでるのは、今が最後のチャンス・・・・ということで、
19歳になる前に、チャレンジ!!

丁度私は次女出産の時期で、教室がお休み中だったこともあり、
付き添いもできず、何の頼りにもならない先生だったのですが、
お父様にお手伝いいただき、ステージで落ち着いて演奏していた様子は
その後、お借りしたDVDからよくよく伝わってきました。

その後も、沢井箏曲院の初級審査で優良賞、中級審査では優秀賞。

正直、Wさんも、私も・・・・びっくり・・・・でした・・・・・笑。

今は、上級目指して、歌物に挑戦中☆

これは一筋縄ではいかないことはよ〜〜〜くわかっているので、宮城道雄小曲集の「ロバサン」から
地道に一曲づつ勉強中。

自分自身、地唄は大好きだけれど、修行がまだまだまだまだ足りなすぎるので、
指導するなんておこがましい状況なのですが、それを逆に生かし、反面教師としていただき、
特に自分が苦手とし、苦労しているところを、生徒さんたちにはしっかり
なるべく短期間で身につけていただくべく、
試行錯誤で進めています♡

「壱越」は自分にとっても、思い入れはけっこう強い曲です。
実は自分の結婚式(というか披露宴)で、夫氏と演奏した曲でもあります。
式の日の朝、大学の部室で二人で練習してから会場に向かったのが・・・約15年前・・・笑。
ついでに、なんだかドレスの下に着るコルセットみたいなのが必要ってことで
(あっ・・・式は着物で、お色直しがドレス・・・・だったのですが)
用意するのすっかり忘れてて、途中のデパートで買って向かった・・・・記憶が・・・よみがえってきた。
どんだけのドタバタぶり・・・・笑。

さて、この曲、箏や尺八演奏家の間ではとっても有名な曲。
尺八の旋律もとてもかっこよく、第三楽章の盛り上がりは、弾いていてかなり気持ちが良い!!
でも、その分、とっても難しい手が満載。

油断すると、手がもつれます。
いや・・・・油断しなくても・・・・もつれます・・・・・☆

で、今回いくつかの曲で、どの曲がWさんに良いか迷っていたのですが、
こちらに決定。
Wさんは、これまでコンクール等でもどちらかというと、もうすこし現代的な曲を選んでいたのですが、
(もう少し、きれい系というか、今風というか、なんて言っていいのかよくわからなくなってきた・・・笑)
少し古典的(って、この曲も現代曲のジャンルなのですが)な奏法がふんだんに取り入れられた、
練習ももっと大変な曲・・・・をあえて選びました。

ということで、練習は随分大変そうではありましたが、芯の強さ、度胸の強さで、乗り切ってくれました!!

小湊先生も、初めての合奏練習の後
「音も大きくて、しっかりしているから、もっていきようによって、(ここがポイント!)
これからもっと楽しみだね。」と話していました。

もっていきようによって・・・・というのは、そう・・・私へのプレッシャーにほかなりません!!

責任重大じゃ〜〜!!

当日、お二人の衣装は・・・・・よくみると、共通点があって、ぴったりではありませんか〜〜!

さわやかでございました。

ご家族総出で応援にいらしてくださっていたのも、とても印象的でした。
お祖母様にもご丁寧にご挨拶いただき・・・・ただただ恐縮で・・・・・。

自分の未熟さをなんとかせねば!!とつよくかんじた演奏会後の
皆様との触れ合いでもありました。

つづく・・・・。

2 Replies to “おさらい会レポート㉖”

  1. Bon jour!
     如月初日、2012年初めての御挨拶とは相成りましたが、清々しいレポートに心新た!!Thanks a lot.
     御家族御一同、日々energeticに御精進の模様、楽しく拝見致しております。
     年度末近く、学務、その他山積。試験期間故、通常早朝 go to bedの私には、terrible days & nights.毎週のごとく東京でのシンポ、会議等続きですが、悪天候、終了予定タイムOVERがほぼ恒例故、羽田迄はいつもドキドキハラハラ!!。タクシー代、不意になった航空券に新規購入フライト分、ホテル代は常に覚悟!!
     ところで「おさらい会レポート」は全プログラムを完全フォロー!御立派です。真由様の月月火水木金金は充実、精進そのもの。日本女性平均余命は程なく90歳超を思えば、真由様PEAK はこれから!!!次女殿(+三女様?四男様?)がステージに上がる頃は、大変な盛会となる「おさらい会」!選抜組の中に、螺鈿隊JR.誕生は必定!!期待していますよ!!
     多忙なので今回はこの辺りで。See you.

  2. Catherine様

    いつも本当にありがとうございます!!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♡

    年度末の大学のお仕事は・・・ちょっとやそっとでは想像できない程の忙しさなのでしょう・・・・。
    インフルエンザも流行っているようですし、どうぞお気をつけて、この大変な時期を乗り切ってくださいね!

    東京もこのところは、本当に寒くて・・・・・寒さの苦手な私は、ますます
    外にでなくなってきています。

    おさらい会レポート、時間ばかりかかってしまい、なかなか終わりが見えないかんじでしたが、いよいよラストスパートとなってきました☆

    これで、本当の意味で次の企画にむけて動き出せそうです・・・・笑。

    これからも、どうぞ見守ってくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください