初めての注射

生後4ヶ月の娘。

本日は、ファースト注射デーBCG。

子供が生まれると、最初の一年は、何度も予防接種を受けに行く。

これは、かなり厄介なイベントだ。

行くだけならいいけど、体調が良くないと出来ないから・・・・

赤ちゃんの体調は、常々良くても、急に、よりによって予防接種の
タイミングにあわせて、悪くなったりするんだな?これが。

接種を見送ると、他の予防接種との兼ね合いなどで、いろいろと
スケジュール調整が面倒だったり、
また、また、体調管理に気をつけないといけないし・・・・

はじめの子供のころは、ちょっと熱があるかな??
とか、ちょっと鼻水が・・・?
注射してもいいのかな?
先生は大丈夫って言ってるけど、本当かな

接種後は接種後で、なんか副反応があったらどうしよ?・・・・
などと、数日は、びくびくしてたり・・・・

しかし、だんだん大雑把になるもんです。

ちょっと平熱より高めかな?・・・?
と思っても、なるべく、早く済ませたい・・・・という
欲望に駆られて、先生に、
「これくらいなら、大丈夫ですよね?・・・。
 できれば、今日やっちゃいたいんですが?・・・・・。」
と無理強いさせてしまうほど・・・。
先生も、ややひきつりながら、「ま、いいでしょう・・・」。

さて、本日は、
娘もすこぶる元気。
先月、他の行事で接種できなかったので、
周りのベイビーちゃまたちより、一ヶ月ほどおねえちゃん。

丸々とした、ダイナマイトボディ、
あっぱれなほどの大きな泣き声、
あふれ出るよだれ、
ベビーベットの柵を、がんがん蹴りまくる足腰の強さ。

一ヶ月差とは思えないほどの貫禄を発揮しておりました

4人目ということで、栄養指導はパスしちゃいました。
(どうみても、栄養ありすぎだし・・・

来月は、ポリオだ?!

2 Replies to “初めての注射”

  1. おっとぉ?
    よくぞ!書いてくれました!!
    忘れてた、忘れてた!
    三種混合・1期追加の予防接種!
    今、急いで引き出しの中を覗いて封筒を見てみたら・・・
    な、なんとぉ?封筒の表に、私の字で「H19・5・16以降」と鉛筆で書いているではありませんかっ!!
    急いで、明朝、電話で予約とらなきゃ・・・
    危ないところだったよー思いっきり、忘れてたよ・・・。

    ホント!大変なんだよね?
    忘れちゃうと・・・・後々、遠いところにわざわざ出掛けて接種しないといけなくなったり・・・
    しばらくは、気が抜けませんね・・・

    姫様、とってもお元気そうで何よりです。
    かなり、成長振りがよさそうですな!
    おはずかしながら・・・
    三男の成長振りは、はっきり言って、良いのか、いまいちなのか?よくわかんない???
    公園にもあんまり連れていってないから、同年代のお子ちゃまたちとふれ合うこともほぼなく・・・・
    そんな状況を心配するでも無く・・・
    おいおい、いいのか?
    そんな母で・・・・
    まあ、元気にやってるから、いいか!
    今度の、3才の検診はキチンと行かないとね!!

    運動から帰ってきて、「ねようかな?」と思ったけど、せっかくPC電源入って、開いてるから・・・ちょっとだけねっ!と、思いながらこのブログ見て、よかったよ?
    机の上にでっかく書いて置いてこう!っと

    ありがとう!
    そして、おやすみなさ?い!zzz

  2. お役に立ててよかった?!!

    子供の分だけ注射の数。
    うっかり忘れちゃうとほんと厄介だしね。

    この前、慌てて次男のMRとかいうの受けた。
    4月になると有料だったので。

    任意のものも、毎度うけるかどうか迷うところです。

    でも、予防接種も大事だけど、やはり、日ごろの健康管理が第一だね?☆
    最近、ちょっと手抜きモードなので、その辺気をつけなきゃ?。反省中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください