10時間 レッスンデー

今日は10コマ、10時間のレッスン日。
めちゃくちゃ暑い一日でした!!

お一人目はオンラインでのレッスンでした。

最近は7〜8コマのペースでレッスンスケジュールを組んでいるのですが
久々の10コマ。

以前は時々10コマまたは11コマ、12コマとい日もありました。

子供の行事等でレッスンできない日もあったので
その分、できるひはつめつめにしていたのでした。

今は本番やリハーサル以外の日はレッスン日にできるので
そこまでつめつめにしなくても大丈夫になっています。

それ以上にすると、自分の練習時間の確保に余裕がなくなってしまう。


レッスンは仕事でもあるけど
練習も自分にとっては仕事でもあります。

本当は練習時間の確保、もっともっとしっかり考えていかなければいけないお年頃。

確実に20年前10年前より、体力というか
集中力は落ちています。

1時間も集中すると、休憩をしっかりとらないと先に進まない。

ので、以前なら賞味3時間の練習をするのに
今は4時間はかかる。

でも実質は3時間。

内容については、3時間分も入っていない気がする。

それが年齢を重ねるということ。

悲しくはないです。

その分、これまで積み重ねてきたことを上手く利用して
それらにも助けてもらって、さらに、地味にでもわずかにでも
前に進む。

でも・・・・

ぐい〜〜〜〜〜〜〜っと、進みたい・・・・・

って内心思ってる、笑。


そうそう、欲張りな気持ちも大事!!


いくつになっても😊😊

ところで
最近、知らぬ間にできていた腕の青あざ。
どこでぶつけたのかわからないのが怖い。

治りも遅い!そんなお年頃??^^;^^;