大学入学式🌸

三男の大学の入学式でした。

保護者はもちろん参加できないので留守番&レッスン。

自転車で10分位で通えるので、生活はあまり変わらない。

自分がはるか昔上京したときは寮生活が同時にスタート。
これで親と暮らすことはないんだな〜と思ったものです。
3兄弟(妹3人いるけど)の末っ子なので、かなり甘やかしてしまった。

高校受験時は公立高校に落ち、滑り止めを受けていなかったので、
私立の二次募集に慌てて申し込んだ3年前。

思いがけず通うことになった高校は彼にとって良い場所だった。
サッカーが盛んなのもその一つ。友達にも恵まれ、先生も何かと気にかけてくださった。人生何が起こるかわからないけど、どんな状況になっても、
なんとかなるものなのかもしれない。
子供から教えられます。


さて、入学式後、お昼は食べてから帰ると連絡がありました。
大学にはまだ友達いないはず。誰と食べるんだろう?

帰宅後聴いてみたら、ベンチに座ってスマホ見てたら、
見知らぬ学生が声かけてきて、よくわからないけど、
断るのも悪いので3人で一緒に食べてきた!とのこと、笑。
おもしろすぎる。

各自、入学式でちょっとでも友達作って仲良くなろうという意気込みなのだろうか。
おもしろいし、微笑ましいな。
コロナ渦の影響なのかな。

次男と同じく早稲田大学。
兄はスポーツ学科。
弟は商学部。

兄の存在がちょっと心強い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください