好きこそ

好きこそ?
やりたい曲を持ってきた生徒さん。
まだ習い始めて数回。


ポピュラー曲。
わりと難しい曲。

少し難しすぎるんじゃないかな?と心配したのだが、
他の曲とは全然違う弾きっぷり!
ちなみに初心者。
かなり驚いた!
相当練習したそうです。
とにかく合奏をしたいというのが箏を弾きたい目的。

好みや目的が明確。

そういった目的の持ち方も大事だと思う。


ただ、それだけでは、難しいこともどんどん出てくるというのも
音楽。


先を考えて、選曲することも私の役割だと思うし、
でも、今が楽しければ・・・・・という思いを尊重することも大事だと思うし。


その教室教室のスタンス、
先生のスタンス、

違って当然だと思うし、
違うべきだと思う。

たくさんの方に指導をしてきて、
だんだん自分のスタンスは明確になってきている。

柔軟にもなってきているけど、
柔軟になりすすぎるのは危険・・・・というのもわかってきた。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください