明日の新曲の紹介❗

明日のライブで演奏予定の新曲はこちら

・3月の水
・Everything Happenes to Me


3月の水・・・彰さんの推薦
Everything Happenes to Me・・・私のリクエスト

いずれも数日前にやることが決まりました。

「3月の水」
有名なボサノバ。
有名といっても、アントニオカルロスジョビンの他の超有名な
「イパネマの娘」や「Wave 」ほどの
有名さは日本では一般的にはないと思います。


私も、ああ、ちょっと聞いたことある位。

う〜〜〜む、美しくも、このなんともいえなくドラマチックな展開はなく
淡々とすすむ曲を
どうやって箏やバイオリンで表現するのだろう。
イメージ全くつかめないまま音出し。
とりあえず、箏で最初バッキングをすることに。
ああ〜〜バッキング。難しい。
ダサくなる(;_;)
でも明日までになんとかしないと。

そして途中はオリジナルとは違うコード進行のソロを入れることに。

コード進行に沿ったソロを入れることは
私にとってはまだ容易では無い。
なんとなく合う音で、なんとなく何かを弾くことはできる。
でも、それ自体が音楽になっているか、というところまで行くと全然。

それが今の課題。

ということで、なんとなくどんな感じの手をいれようか
どんな感じのフレージングにしようか
ある程度イメージしておかないといけない。
ほんとはその場その場で、瞬間瞬間にできるようになりたい。

とはいえ、以前なら10日も1週間もいろいろイメージしていたのが
今は一日あればなんとかなるようになってきた。
ということで、リハの翌日、一日あるだけでも非常に助かった!!

それだけでもちょっとは成長しているのかな・・・・
とでも思うようにしなければ
やってられない・・・笑。

さて、この曲の解説として、素晴らしいものがあります。
ご興味がございましたら、ぜひぜひ聞いてみてください!!

こちら

これを聞いて、この曲の凄み、凄さ、人々から愛され
歌い続けられている理由がわかりました。
ボサノバのすごさ、というのも計り知れないものであります。




「Everything Happens to Me」

スタンダード。でもこの曲がスタンダードだということも
有名な曲だということも
私は最近まで知らなかった。

いろんな音源を聴き漁り(Jazz)
気に行った音源については、アルバムまで入り込み
そのミュージシャンの曲をいろいろ聞くということを続けている。

久々にまたアルバムを聞いたりすると、
アレ・・・・
このアルバム以前も聞いたけど・・・
以前はその中の他の曲に惹かれて、弾いてみたいと思ったけど、
今回はこっちの曲がものすごく染みる!

で、他の方の演奏も聞いてみる。
歌詞も調べてみる。

やっぱり素敵な曲だ。


そっか、これはスタンダードなのか!!笑
(気づくの遅い!!笑)

そんなかんじで、これがスタンダードかと知った曲は、これまでも
Nearness of You
とか
Misty
とか

どスタンダードなのにね、笑
これが独学というものか、笑
さて、提案したところ、お二人共賛成してくれた。

提案した以上、どんな雰囲気で
誰が何を担当して、誰がソロをやるか等は能動的にすすめないといけない。

といっても、結局その場の雰囲気ですが。
明日は、どうやろうかな。

イントロを入れるか。
即メロディーに入るか。


その場の気分で決めます😊

そして、なんと彰さん新曲もありますよ〜〜〜!!!














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください