レッスンの充実

Young American koto student, he started to take koto lesson from last month.What a surprise, he already mastered “Hirajyoshi” (Koto’s traditional tuning)and he could tune without tuner!! In general, it takes long time to learn these tuning.Also He decided to learn “jiuta syamisen” at my class from next month!!

Not only his talent but his curiosity, enthusiasm and his big effort is helping him a lot to improve his koto skill. I really want to try my best to teach him before he goes back to U.S. next summer.


先月からレッスンスタートしたアメリカ人男性(大学院生)。先週、楽器をレンタルしたばかり。昨日のレッスン、平調子をマスターしていて、チューナー使わずに自分で調弦をどんどん取り出した!一般的には最初はチューナーを使ってもけっこう大変。体験レッスンの際も驚きましたが、毎度おどろかされます

(嬉しい驚き)


そして、先週、前のコマの方が三味線を習っている様子を見て、
自分も地歌三味線も習いたい!とのこと。
そのために来月からは4コマレッスンを受けたいとのこと。


来年の夏にアメリカに戻る予定ですが、
それまでに出来る限りのことをご指導できれば!
と私も盛り上がります!

できることであればアメリカでもぜひ続け広めていただきたい!

能力ももちろんですが、好奇心、熱意、努力の賜物なのでしょう。
一週間の練習で指に豆もできたそう❣

自分も幼い頃や若い頃は月4回のレッスン。
試験期間中でも、毎週毎週、通っていたな〜〜。

受験間近は(音大目指すこと決まってからは)
週2,3回ペースで鍛えていただいてました。
つまり月に10回位通っていたことになる。

その時に蓄え・・・・がどれほど今に役立っているか・・・。
仙台の師匠には感謝つきません。

話は変わりますが、地方の方はそういうケースが今でも多いのかもしれない。
(時代もあるでしょうけど)。

地方の方や子どもたちの基礎力や実力の素晴らしさに驚くことも最近とても多いのです!
先日も、子供コンサートの編集をさせていただきましたが、
地方のお子様か届く演奏の素晴らしさに、もう驚きと感激の連続でした!!

写真は体験レッスン用のお爪の輪、リニューアルしたところ😍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください