87歳!現役ジャズベーシスト、鈴木勲さんのライブ!

8月の前半はこちらのジャズライブに伺いました!

【御茶ノ水Naru】

「OMA SOUND!!」
鈴木勲(ベース)
小山道之(ギター)
中村 恵介(トランペット)
小松 伸之(ドラム)

この数年、ずっと生で聞きたいと思っていた鈴木勲さん。
ジャズ界のゴットファーザーという異名を持つ
87歳の現役ベーシスト!!!

海外でもとても有名な方!
お若い頃、なんと来日していたアート・ブレイキーにスカウトされ
彼のバンドのベーシストとして数年間アメリカで活躍!

錚々たるジャズプレイヤーの皆様と演奏を繰り広げた
まさにレジェンドなお方。

ギターリストの中牟礼さんも同じ年齢ですが、
お二人はタイプが全然違う雰囲気で、
中牟礼さんは静かなそしておちゃめな紳士のイメージですが、
鈴木勲さんは、もうイケイケドンドンな明るくて、おもしろくて、
小さなことなんて全然気にしないよ〜〜!!という雰囲気!!
とても細くて小柄なおじいさまですが、
服装もヘアスタイルも超個性的で、見てるだけで元気になる!!

この前はご自身のバックをピアノの上に置いて演奏していたのですが、
そのバックが超カラフルで、女子ゴコロをくすぐる可愛くおしゃれなバック!!
他のお客様に「バック可愛いですね〜!!」と声かけられていたのですが、
その場で、
「あのね〜〜〜これ、いろいろい入るんだよ〜〜!!
こんなのも、こんなのも〜〜〜!」と
中身をだしてお見せするくらい、きさくな可愛らしい方!!

さて、演奏!!
まるで年齢は関係ないといった感じ。。

圧倒される。
エネルギーすごい!

My Foolish Heart 、On Green Dolphin Street、
No Problem等大好きなスタンダードやOmaさんのオリジナル等。

Omaさんワールドは超ノリノリ、最高にかっこいい!

自粛期間中、ギターの小山道之さんとの練習風景を配信なさっていて、
よく拝見するのですが、
飛び出す貴重なお話の数々や演奏に惹き込まれていました。
で、なおさら生を聞きにいきたい!とライブへ。

生はなおさら格別でした。

練習風景で何度も聞いていたあの曲はライブでこうなるのか〜!
常に新しい挑戦にあふれている〜!

おまさん(鈴木勲さんの愛称)以外は、孫くらいの年齢。
40歳も50歳も下のメンバーと
生き生きとかっこよく演奏を展開する。

メンバーはおまさんと音を出せることを心から感謝し喜び
興奮している!!
おまさんは若い人たちをあたたかく見守りつつ、
まだまだおまえらには負けんぞ〜!
という果敢なプレイ!!

おまさんは若手を育てるのもとっても上手だということが
たった一回のライブでも伝わってきました。


そして、このような時期なのに、
なんと休憩時間とライブ終了後、
お客様の席をまわり握手をしてくだったのです。

(お客様はもちろん対策上、客席の3割くらいで少ないとはいえ!)

肩をトントン。
「きてくれてありがとうね!」と

年齢的にはご高齢。
本当はライブをすることもためらうかもしれない。


でも、なんなのだろう、このおおらかさ!
当の本人は今がどんな時期なのか、気にもせず、
演奏、そしてお客様を楽しませるために全力投球!!

絶対心配ない!
って思わせてくれる安心感!!

まさにゴットファーザー〜〜!!



もう、ファンを通り越して
信者になってしまいそう〜〜〜笑

幸せすぎるライブでした😍

ところで「御茶ノ水Naru」へは初めて伺いました。
想像より、広い空間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください