レッスン

昨日は、産後、最初のレッスンを受けにスタジオエスにイセキンレッスン
行ってきました☆

井関先生、略してイセキン先生のレッスン :D
久しぶりに行くエス!
緊張感蘇ってきます!!

今回は夫氏の運転により、
赤ちゃんはチャイルドシートに。
実は写真の右下にちょこっと頭だけ写って
ます、笑。(photo by 夫氏)
上にブランケットかけてるので身体が見えないけど。

上の子達も、代々こんなかんじでした。
でも、今回が一番復活が早いかな・・・。
今までは生後3ヶ月位でレッスンに行き始めてた気がします。

ほぼ寝てましたが、最後の方、ちょっと動き出して、泣きそうなかんじになったらしく
夫氏が抱っこして揺れてました、笑。

井関先生のレッスンは、一曲通して曲作り・・というよりも、とにかく、根本的な問題を
たっくさん見つけてくださって、その中の1つか二つを(う~~む、たいてい1つで一杯一杯)
ひたすら納得いくまで教えてくださって、お付き合いくださいます。

昨日は中指のタッチを20分以上、繰り返していました。
目からうろこの発見があって(毎回なのですが)、かなりテンションがあがりました。

ず~~っと悩んでいて、あ~~もう自分には出来ないんじゃないか・・・・
と思い始めていたことが、100回に一回位の割合で、出来そうなかんじ(決してまだ出来てません、笑)になって一筋の光が見えたというか・・・・。

完全にできるようになるには、途方も無い努力と時間が必要な気もするのですが、
可能性が見えただけでもとても嬉しくて、悶々としていた気持ちから解放。

でも、それと同時に問題解決について、もっともっと自分で考えて工夫して練習を繰り返して
いかないといけないな・・・・・と反省。

来週は一恵先生レッスンです :D

4 Replies to “レッスン”

  1. 井関先生のレッスン勉強になるよねー。
    自分のレッスンでもパクらせてもらっています。
    音を発するということに対するスタンスを自分なりに模索するようになったのも、一恵先生と井関先生の連携プレーレッスンによるところが大きいです。

  2. Bon soir!
     謙虚に精進を誓う、高い志!真摯な姿勢は、御子様方、御弟子さん達に伝わりますよ!!
     筝、家族を核に、益々御発展なさいますように。
      さて、
     長女のRchan、満三歳の御誕生日おめでとうございます。
     おしゃまで素敵な little lady、 本格的な弾き初めも近いことを待ち望んでいます。
    Au revoir.

     

  3. おはようございます。
    あ、赤ちゃんうつってますね~、可愛い!!!

    昨日は今年最後のお稽古でした。
    「一年あまりでここまでよく弾けるようになりました。」と、久々にほめていただきました。(先生、気を遣ったかな~笑!)
    50代になってはじめたお箏ですが、来年も頑張ります!!!

  4. ゆうこちゃん
    こんにちは☆
    井関先生のレッスン、企業秘密・・のようなことも、惜しげもなく教えてくださいますよね!!一恵先生のレッスン、そして、他の先生方のレッスン、
    複数の方に教えていただくチャンスに恵まれて本当に幸せです☆
    あとは、自分自身の問題だわ・・・笑。

    Catharine様
    こんにちは!!
    Rの誕生日、覚えててくださってありがとうございます!
    そうなんです、本日3歳になりました☆☆
    先日、いたずらして、自分で自分の髪の毛をばっさり切ってしまいました~。
    ロングヘアからボブに変身~。ますます活発おてんばな雰囲気に♪♪
    そうですね、弾き初め目指しますね!早くご報告できますように☆

    文小町様
    こんにちは!今年のお稽古おさめ、お疲れ様でした!!
    先生からの言葉は、決してお世辞ではないですよ~!!
    文小町さまの箏への愛情を、先生はとっても嬉しく感じながらお稽古なさってると思います!!
    新年おお稽古初めも楽しみですね☆☆

    赤ちゃん、よくぞ見つけてくださいました!!
    今度から、ウォーリーを探せ赤ちゃんバージョンしてみようかな、笑。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください