清々しい。そして心を整えること。

糸締めたての練習用楽器が2面戻ってきた❗


キツくて固くて重くて鳴らなくて❗にやけてしまう😍


この楽器で基礎練するも自分の酷さに笑える。
(いや泣ける)。
その日により、苦手な奏法をひたすら弾く・・・という基礎練はなるべく
するようにしています。


なかなか曲までたどりつかないΣ(´∀`;)


糸締めたての楽器で練習すると、
なんといいますか
筋肉が目覚める❗
脳が目覚める❗
全身が躍動感に満ちる

何より、心にものすごい栄養❗

やっぱり、ゆる〜い練習や
はりつめない練習は
そういった感覚も・・・ゆるくなってしまう。



1時間位弾くだけでも、
なんともいえない消耗。


は〜〜〜なんて清々しいのだろう。


そして、糸締めしてくださった楽器屋さんへの感謝がふつふつとしてくる。

せっかく、こんなに強く、良い音に締めてくださったのだから、
少しでもこの状態を維持しよう!!
柱をすぐ外し、手ぬぐいでそうじをし、
糸を休ませなきゃ!!・・・・等

どんなに古い楽器でも、
音がちゃんと響かなくなった楽器でも(楽器の寿命を越え)
そう思えるのです。


楽器を大切に扱う気持ちがフツフツと湧き上がります。



本当にうまくできているものです。




試しにスマホで練習風景を録画してみた。

一見、動画に見えますが、押しても動きませんよ〜。


ひどすぎてアップできないΣ(´∀`;)


そして、私はやはり正座での練習がはかどる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください