オンライン勉強会・大人の部第二弾終了❗

4月26日【オンライン大人の部第二弾】
・夏の日
・雨
・みだれ
・鷹
・唐砧
・笛の音(箏)
・いわまとじし(三弦)
・笛の音(三弦)

メンバーが入れ替わり午後の部を迎えました。


なんと!曲順を「じゃんけん」で決めた、笑。


皆さん「すごく緊張した!」とのことですが堂々たる演奏❗

ほぼカットなし。演奏時間も10分位と長い。

終わると、うなだれて箏の下にもぐったり、笑!
倒れそうになったり!笑。


消耗度のすごさが伝わってくる。

今後、生でのソロ演奏に自信がついたはず!

ソロに限らず、人前で演奏を成立させること・・・
こればかりは、場数が物を言います。


どんなに自分で練習を重ね、それなりに弾けるようになっても、
本番では、もう悲しくなるくらい普段の力が発揮できないことが
99%!!


人前で弾くこと、一回でも多く経験すること・・・
これがどれほど大きなことか。


もちろん人前で弾くだけで上手になるわけではありません。


ですが、そこで上手く行かず、落ち込んだり、もっと頑張ろう、
次は、もう少しは普段の力が出せるようにしたい、
そのためには、練習方法を替えないと!!
とか、もっともっと頑張らないと!!
とか・・・・
気持ちを強く持つにはどうしたらいいか・・・
とか・・・


そういうことに気づく、考えることが大事。
そして、もちろん実践する。


普段の力の7,8割でも出せたらそれは、
ほんとうに万歳です!


最初のステージでは半分も出せたら十分。


というか、最後まで弾ききるだけで、すばらしいのです!!

というか、当日を迎えるだけで、本当にすごいことなのです!!


10回、20回、100回。



たくさん場数踏んでいきましょう!


最後は全員での「さくらさくら」セッションでは即興タイムも🌟


初めての即興に、どうしよう〜!
と言いつつも、
思い思いに音をだす😊



マイペースに大きな音で4分音符を刻む方の新鮮さに驚いたり!



ハイチーズ!で記念撮影だってできちゃいます😍

午後の部の乾杯ではアルコール率も高い🍺





次は、2日あけて、第三段、第四段とメンバーを替えて続く🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください