レッスンそのもの。

昨日もお稽古三昧。

オンラインレッスンに比べると、少数ですが
最大限気をつけて教室にいらしている方もいます。

リフォームが終わり、さらに広くなった教室。

窓は開け放ち新品の空気清浄機を強烈に。
マスクはもちろん。消毒もちろん。

生徒と講師の距離は3メートル。


教室にはもちろん2名しか入れません。



この2週間、数十時間のオンラインレッスンをやった。
PCの人、スマホの人、アイパッドの人、テレビに繋げる人。
本当に都度発見。


ステレオ、マイクの位置、音量調整の工夫、カメラの角度の調整、やればやるほど発見が。


そして、今日はそもそもアプリの機能のせいにばかりしてられないと自分を反省もした。



音質が悪いとか、
その他いろんなことをアプリのせいにばかりにしていたかもしれない。
もちろん音質は生とは大分違う。



でも演奏そのものにも何らかの原因があるかもしれない。
もちろん音はどうしたって割れるけど、
必要以上の、トラブル・・・とうのは、
案外演奏上の問題も関係していることに・・・。




同じ部分を何度も弾き比べて生徒さんと聞きあったり😊。
という半ば実験的なことにも快く付き合ってくれる(T_T)。

でもなにより嬉しい・・・と思うのは、



この2週間以上、ずっとテレワークでものすごく忙しかったという生徒さん。
家でパソコンの前で大量の仕事をして寝る。起きるとすぐパソコン。
その繰り返し。本当に大変そうで涙出そうになりました。


そういった日々の中、1時間のオンラインがものすごく楽しくて久々にウキウキした、とのこと。

そう・・この時期オンラインをやる私の一番の目的はそういう部分なのです。


大げさなことを言うと、普段のレッスンもそういう面がすごく大きい。
そして、そういう前向きな気持が、結局練習を促し、
思いの外効果が上がる!!

それにしても、三弦や歌ものは比較的スムーズに音も伝わる。


その違いを調査中、笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください