春の勉強会。

4月末には春の箏、三弦勉強会を予定していました。

その後、思ってもいなかった世の中の状況に、

2月頃は、それでも、4月にはきっと落ちいて開催できるかもしれない。

3月は、万全の対策をとれば、時間や人数を分けて小規模に開催すればできるかもしれない。


教室のリフォームをなるべく早く終えて、
10名位つづのグループにわけてやればできるかもしれない・・・

その後、5名づつならできるかもしれない・・・・


もともと2日間にわけて開催予定でしたが、
さらに午前と午後に分けて・・・・

都度、曲やメンバーの組わせを考えて、調整して
パターンA
パターンB

等・・・・練っていました。

ですが、いよいよ緊急事態宣言が出るということに。


潔く中止・・・にし、落ち着いた時期に新しい催しを・・・・・
と決断すれば、生徒さんを困らせることもなく、済んだと思うのですが・・・

諦めきれずに・・・
なにかできないものかと・・・・


そしてオンラインでの勉強会ならできるかもしれない!!
ということで、引き続きすすめることなりました。


オンラインレッスンもスタートしたことで、
そんな可能性が見えてきたのが
緊急事態宣言が出るぞ!というタイミング。


予定通りの日程で、
時間だけすこし区切って、
5,6名づつのグループにわけて挑戦することになりました。

新しい取り組みへ向けて、
楽しそう!!とご協力くださる生徒さん達。
本当にありがとうございます。


今だからこその内容になりますが、

なにか今後にむけての可能性がひろがるような気配もあります。

オンライン・・・ということで、思いがけずソロでの
演奏になった参加者の皆様。


普段の催しではなかなか一人・・・で・・・

という勇気もでないと思いますが、

この機会に、そういたった場面も気楽に、楽しく
経験していただけたらと願っています😍



どうぞどうぞよろしくお願いいたします😍



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください