レンタル箏

レンタルしていた箏が戻ると、
その間、生徒さんがどんな練習をしていたか、楽器の様子を見ると一目瞭然。

先日戻ってきた箏、糸はかなり毛羽立っているけど
必要以上に緩んでいない。

しっかり練習し、小まめに柱を外していたことが明白。

そして、けっこうここも大事なのですが、

柱のしまい方。
柱箱に、きっちりと、元どおりに並べてあり、それも感激。

半分位の割合で、
並べ方が、けっこうぐちゃぐちゃで戻ってくることがあります、笑。

それなりに工夫して並べてくださった気配もあるのですが、笑。

あ〜〜丁寧に使ってくれていたのだな・・・

という様子が伝わってきて本当に嬉しい。

何より、そういう使い方をなさっていた方は、
ほんの1年でも、ものすごく上達している・・・・というのは実証済み。

しかも相当古い楽器なのに、
お貸しした時より音色が良くなっているではないですか〜〜!!

ついつい気持ちよくて、切れるまで自分の練習用にしよう!
と自宅で使い切ることにしました。

弾く人で箏の音色は変わります。

嬉しい。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください