My Foolish Heart ライブ映像公開。(しばらくトップに置きます?)

柏Nardis でのライブ映像。
一部初公開?

といいますか、これまでもいろいろと映像があるのですが、
公開したことがなく。

いずれ、いくつか公開できればとも思っていますが?

5月21日、ピアノと箏で演奏した ”My Foolish Heart”

 

本番直前にやることが決まり、
リハもしておらず、
なんの取り決めもせずに、
演奏スタート。

 

いったい何コーラスするのかもきまっていなかったし、
誰が最初にフリー(ソロ)をするかも決めていなかったし、
もちろんエンディングも決めていなかった。

 

 

けど、はじまったら、なんとなく、流れにのって、
1コーラス目は箏でメロ。

2コーラス目は2人で共にアドリブ。

 

イントロは箏から音を出し始めましたが、
ピアノがなんとも良いタイミングで入ってくれる。(いつもそう!)

メロに入るタイミングも、イメージしやすく・・・・
もう、ここしか入るタイミング絶対ない!
というタイミングを感じられた。

エンディングも・・・・
気づいたら、このようになっていた。

 

 

もちろん、イントロもエンディングもアドリブ。
(というかメロディそのものも、リズムや使う音、都度いろいろと違いますが)

最初はそれが本当に大変だった・・というか、
意味がわからないかった・・・というか、

 

ほんと〜〜〜に亀の歩みより遅いくらいづつ、
慣れてきている感じもありますが、
全然自由に弾いている感覚はありません〜〜。

コードしか記載がない楽譜の中、
本当にどうなるか予想がつかない。

 

いまだに、いつも一か八か!!

 

 

石井さんのピアノの美しさをみなさまに聞いていただきたいです。

 

 

映像はものすごく遠目、
私が遠くにちょっと見える位ですが?

(と思っていたら、お店のマスターから、会場の上の方から撮影している映像をいただきました!
また、いつか、そちらもアップできればと。私は背中向けてますが、笑)

 

 

ところで、この曲は、もともと映画の主題歌。
映画の邦題は「愚かなり我が心」
1949年のアメリカ映画です。

その後、ビルエバンス が演奏したことで、ものすごく有名となり、
ジャズスタンダートとなり、
今では多くのジャズプレイヤーが演奏しています。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください