季節感、笑。

午前のレッスン、20年以上ぶりに「夏の曲」。

生徒さんが昔弾いたこの曲を又、弾きたい!とのことで。

そういえば、レッスンではまだ取り入れたことがなかった。

古今調子では一番思い入れのある曲。
高校生の頃に暗譜した曲。

あーいい曲。

なんだか私も昔を思い出した。

ほんとあの頃は、暗譜もあっという間。
というか、当時は今思うと、すごく練習していたし、若くて吸収も早いので、
気づいたら暗譜していたし、古典曲だろうと、忘れてしまう恐れすらなかった。

あ〜〜〜〜あの頃よ〜〜〜戻っておいで〜〜〜〜笑。(無理!笑)

その後も、大学の箏曲部のなにかの会とか、
母の地元の何かの会とか・・・数回は演奏していますが、
ほぼ20年ぶりに近いかんじ。

(あ、子供達に何度か教えているか・・・・)

でも、やはり暗譜した古典曲は、ほんと驚くほどよく覚えている。
(あ、もちろん暗譜は忘れていますよ、笑)

細かな節回しも、体が覚えている。

そこなんだろうな・・・・暗譜のすごさって。

そして楽譜の裏には旧姓が、笑。

そして、お二人目は小曲集。
きよしこの夜✨

夏から冬へ!〜〜〜。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください