代稽古。

再び代稽古体験

前回の方とは初めての曲だったおで、
ざっと譜読み一緒にというのが中心。

今回は、試験を受けることもあり、細かい内容。
中指の落とし方だけで15分位こだわって繰り返す。

こういうレッスン、とても大事です。

経験年数増えるにつれ、
曲を仕上げることに夢中になってしまい、
細かい点、つっこみにくくなってくるのだ。

曲を早く仕上げることを目標にするのは、良い面もありますが、
すこし危険でもあります。

仕上げる・・・・というポイントをどこにおくかにもよります。

永遠に同じ曲をやっているわけにはもちろんいかないですし。

今回の方は今度試験を受けるので、
過去に弾いた曲を復習のように練習しているわけですが、
もちろん、弾きにくいところ、安定しないところは、あるわけで、
そういったところを改善するには、本当に地道な練習が必要になります。

進歩は見えにくいかもしれないけれど、
それを抜きにしては進歩はできない・・・

楽器習得の大変なところでありますが、
それができるかどうか・・・・

大きな境目であるわけです。

できれば、それが楽しくできるといいなあ〜〜〜と思います?

たとえ、ひたすらトレモロの練習・・・・・

ひたすらスクイ爪の練習・・・

だとしても、けっこうはまると楽しいものです?!!

なんて、言って、私はあまりそういうのちゃんとやってないので、
力がつかないんだな〜〜〜〜。

結局反省?

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください