江古田?

江古田のフライングティーポットというライブハウスへ!

沢井のお仲間の、はしもとひとみさんのライブ!

はじめて彼女のライブに伺うことができました。

普段とかわらず、とっても自然体で
音を、その場の空気を、メンバーの反応を、すごく楽しみながら
即興演奏なさっていました。

休憩時間も、
普段と変わらない、素の彼女!!
わたしだったら本番の時なんて、心ここに在らずで
落ち着かないのに、
世間話やら、彼女がどういった経緯で箏にのめりこむようになったか・・・
等、とっても興味深いお話をしてくださって、
すっかりいっしょにカフェでお茶してる感覚。

このあとすぐ演奏なのに〜〜!

で、後半も、また前半とは違った雰囲気で
会場にとっても心地よく響く音色で演奏をなさっていました。

驚いたのは、日中は普通に職場でのお仕事をされてから
夕方会場入りなさったとのこと。

そして、なんと翌日も夜ライブがあって、
さすがに、その日は練習が大変ということで、
午前中だけ職場に行く・・・・と話していました。

いや〜〜〜〜〜たくましすぎる!!

この日、一緒に演奏なさったメンバーは
即興を中心にグループ活動なさっている皆様。

それぞれに、いろいろな楽器を操り、
絶妙なタイミングで楽器を持ち替えて、
一瞬で新しい音の世界が生まれてくる。

ひとみさん以外のメンバーも、なんてみなさん自然体なんだろう・・・・

前半、私、5分くらい遅れてお店に入ったのですが、
入ってすぐの場所に受付の方がいらして、
精算をしたのですが、
なんと、その方が、途中で演奏に参加なさるではないですか〜〜!!

飛び入りということではなくて、
即興チームのメンバー(しかもリーダー!)
受付もしつつ(遅れてくる人は少ないですが)
様子を見ながら、音を混ぜて行く!!

そんななんともいえない、これぞ本当の即興だ〜〜!!
なんて衝撃をうけつつ・・・・

いや〜〜すごい刺激をうけたのでした。

後半、やはり遅れていらしたお客様の対応を、演奏を中断して
なさっていましたが、その時には私も免疫ついていたので、
妙に普通に見えたのでした!!

とっても素敵な時間をすごさせていただきました。

江古田駅というのも、実ははじめて降りたかもしれません。

想像よりも広く、素敵なマスターのいらっしゃる居心地の良いライブハウスでした?

またひとみさんのライブ、いこう!!

カテゴリー

2 Replies to “江古田?”

  1. まゆちゃんの記事はいつの間にか増るので気が付かなかった(笑)
    ひとみさんのライブ行ったんだ!
    即興ライブを聴きに行くと何故かひとみさんも聴きに来ている率が高く、良く会うの。
    でも本人の演奏は聞いたことないんだよ〜
    自分でもライブやってたなんて知らなかった〜

  2. ゆうこちゃん

    ひとみさんのライブ、やっと行けました?
    時々、なさってますよ!FBで情報みています?

    ぜひ今度行ってみてくださいね?
    ゆうこちゃんは、どなたの即興ライブに行くことが多いの?

    即興も、奏者それぞれに、音色も表現方法も違って、すごく聞き応えありますよね。
    また行きたいな〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください