柏・Nardis 今後に向けて!

今回は定村さんがMCをほぼ担当してくださいました。

前回は石井さん!!

グレコのライブは石井さんからのお誘い。
そして、Nardisは定村さんからのお誘い。

ということで自然に?

もし私がお誘いすることがあるとしたら・・・
私、MC??

それはちょっと、まずいかも・・・・笑。
MC、ただでさへ下手だし、調弦あるし〜〜〜〜。

うん、調弦あるから・・・と言って逃げよう、笑。

石井さんのMCも自然体でいい雰囲気だし、
定村さんのMCもすご〜〜く紳士的な雰囲気で、アカデミックな雰囲気で興味そそられるし、
お二人とも素晴らしい!!

なのに・・・私ってば・・・・
一応、MCに耳を傾けてはいたつもりなのですが・・・

途中、定村さんが私に相槌を求めたっぽいのですが・・・
私知らんぷりしていたらしい・・・・笑。

自覚はありません、笑。

たまたま、何かに気を取られていたものと思われます・・・・?

おそらくその瞬間、皆大笑いの場面を石井さんがすかさず撮影・・・・笑

石井さん、本番中でも時々写真撮るんですよ、笑。
最初は驚きましたが、なれました?

武満徹の「小さな空」は中野スウィートレインでの演奏以来。

定村さんは初めて聞く曲だったそうです。
ちょっとシャンソンぽい雰囲気も漂っているね!と音源を聞いて感想を話してらした定村さん。

そうか〜〜〜私は思いもよらなかったな・・・。

どこか懐かしい感じの・・・・としか?

素朴なのだけど、すごくこみ上げるものがある。
素敵な曲です。

歌詞がまた素敵なのです。

そして・・・ラストはアンコールでラストワルツ 。

この曲はBoys の10周年CDに入っていて、
そのあまりの美しさにやってみたい!と申し出た曲なのですが、(そのことは前にも書きましたが)
やっぱり今回もやりたいなって。

ソロ部分、やはりかなり変えました。

前回より、気持ちを込めることができた気がします。
この曲もソロ部分以外は伴奏に徹しました。

前回は途中からメロを定村さんとユンゾン。

グレコ、Nardisのライブを経て、
フロントが二人という編成についていろいろ考えるように。
(フロントというのは、メロ担当みたいな役割)

昨年のライブはいずれも私がフロント。
全てメロは私が担当でした。

今回二人ということで、
また違ったアプローチが必要ということは感じていて、
相手がメロをしている間の自分の役割は
非常に難しく。
(伴奏はピアノが見事にやってくださるし)
もちろん何もしないで、休んでいるということも有効。
一般的にはフロントはそうしている場合も多いのですが。

もしかしたら、
全ての曲で17弦の方がいいのかもしれない・・・・
とも思ったのですが、メロを担当することもあるだろうし、
そうも言ってられない。

伴奏については、やはり17弦の方がやりやすいなと。

時にメロも、
時に伴奏もオールマイティーに演奏するピアノ(というか石井さん)
ほんとにすごい才能Σ(・□・;)と思います。

伴奏については今後の大きな課題!!

さて、今回、夫氏、長男、長女も聞きにきていました。
(夫氏は結局楽器&私の運搬&遠いのでリハもずっとお店に待機、笑)

長男、何度か石井さんたちとの演奏を聞いてきて、
いよいよいろいろ感じることができるようになってきた模様。
最初は、なんだかjazzってすごいね・・・・という素朴な感想だったのですが。

「箏、なんで、あの奏法使わなかったの?」とか
「こういうかんじにやると、もっと映えるかもね〜〜」とか
「あの曲とあの曲のソロはけっこうよかったよ」とか、

ちょっとつっこんだ感想を言うようになってきました。

なんか的を得ている部分もあって、
けっこう参考になりました。

ところで、長女もこんな夜遅くに出かけるの、すっかりなれてしまっている・・・?笑。

あ〜〜〜失敗もたくさんしてしまったけど、

すごく楽しかったなあ・・・・。

きっとまたこの3人でライブすると思います。

より良い内容にすべく・・・・(それは私次第なかんじですね・・・お二人はいつだって最高なんですから?)
またがんばろう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください