入賞!

くまもと邦楽コンクール本戦が6月3日に開催されました。

箏のコンクールの中で数少ない大きな大会の一つです。

音源審査の予選があり、
半分位の方が通過だったのかな・・・・今回は・・・・
よくみていませんが・・・。

教室にこの2年ちょい通ってくれている生徒さんが奨励賞を獲得しました!

嬉しいな!!

彼女は昨年、千葉で開催されたコンクールでも入賞。

もともと上手な方で、演奏活動もお忙しい方なのですが、
もっと地に足据えてしっかり箏に取り組んでいきたい、
ということで習いにくるようになったのですが、
こんなに早くに結果がついてくるなんて!

私は何もやっていないし、大したこと指導していない・・・・。

いずれの大会も、賞を狙っていたわけではなく、
経験値をあげよう!
コンクールという場に慣れていこう!

というあまり欲は高く持たず・・・
というスタンスでの挑戦でした。

そういう心持ちがかえってよかったのかもしれない。

いずれのコンクールでも
沢井忠夫作品を選曲しました。

それまで、沢井の曲はほとんど弾いていなかったということで、
最初はごく簡単な二重奏からレッスンをスタートしたのでした。

ところで、
私自身は、その昔、試験を受けても(音大とか)失敗続き。
オーディション受けても落ちまくる。
NHK育成会も卒業できずだったり、
コンクールも予選で敗退等等、
沢井の講師試験を受けたのも、仲間たちから近くも遅れて・・・みたいな。
あげるときりない。なんの肩書きもない。華麗な経歴もない!

教室をスタートしたのもほんの10年前。

そんな私に習いに来てくれて、
何かをつかもうと真剣にレッスン受けてくれて。

伝えられることは絞りだしてでも伝えたいと思うし、
そして、どんどん羽ばたいていってほしい。

さて、このコンクール本戦、長男も受けました。

賞はとれずでしたが、すごく良い経験になったようです!
ちょっとは元気なく帰ってくるかと思ったら、
めちゃくちゃ晴れ晴れしている。

コンクール前日は、その賞をとった生徒さんと一緒に夕飯を食べたりと
心強かったようです!
(長男、おごってもらっそうです、ありがたや〜〜)

若いっていいな〜〜笑。

また次も挑戦したいそうですよ

 

5 Replies to “入賞!”

  1. おめでとう!すごいっ!!
    私も粗が目立つのでオーディション系は苦手だよ〜
    育成会は今なら完全にハラスメントで、育成会が悪いと思うよ。
    その他諸々(予防医学の観点など)あって、私は今でも怒ってるもん。

  2. ゆうこちゃん

    ありがとうね〜〜?
    いやいや〜〜ゆうこちゃんの演奏はいつも音色大事に、丁寧にちゃんと作りあげてるから、
    粗が目立つ・・・なんてこと絶対ないとおもうよ〜〜!!
    粗だらけなのは私・・・笑。
    今思うと、よくあれで、受けてたな〜〜とか、笑・・・思う。

    当時は、そんなものなのかな・・・・と言われるがままに辞めたけど。
    周りの方達の方が気にしてくれたのね〜〜と今になって、感謝です?

    その他諸々・・・が気になるところ?

  3. 予防医学じゃなくて公衆衛生だった!!
    他の期やうちの期でも色々とね〜
    ここでは書けませんや〜(笑)

  4. ゆうこちゃん

    公衆衛生か〜〜。
    私はいろいろ疎いからな〜〜。何がまわりで起きているかとか見えてない・・・笑。
    かけないことは、ぜひぜひいつか教えてくださいね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください