affect~花生けライブ〜

東池袋にある、とても雰囲気の素敵な kakululu というギャラリー(カフェでもあります)で

加藤ひろえ(花生け)、類家心平(トランペット)、中嶋錠二(ピアノ)の3人による
即興ライブがありました!

ひろえさんは、やはり、4月の即興ライブ「九音」でご一緒させていただいたメンバーのお一人。

お寺でのライブの時は、あまりじっくりとは華や書に目を向けることができなかったので、
(その時は、彼女たちの空気、気配を感じるというそういう感覚でした)
今回、改めて、彼女の花生けの様子を堪能することができました。

お花には全く詳しくない私ですので、
細かいことはもちろんわからないのですが、
大胆さと繊細さが両立する彼女の感性や
自然体でありながら、しなやかで美しい動きに一気に惹きこまれまして、
非常に、濃密な2時間をすごさせていただきました。

音を感じて、反応して、イメージを膨らませて、作品をつくっていく様子は
しずかでありつつ、勢いがある、とても不思議な時間の流れでした。

彼女自身、ジャズピアノを趣味とする(小さなころから続けているピアノで、かなりお上手なのです!)程で、
音楽への興味や知識はとっても深く、
ご自分の好きな音色に反応してお花を生けていくということは、
彼女の表現のベースとなっていることを伺いました。

類家さんのトランペットは、想像通り、いや、想像以上に味わい深く、かっこよかったですし、
中嶋さんのピアノも、当たり前なのですが、ほんとうに素敵で、
最近、素晴らしい演奏家の方達の生演奏を間近で
聞くことができていることに、改めて感動しています!!

前半、後半と雰囲気の異なる作品が完成しました。

いずれも、非日常の美しさの中に、日常のやわらかさを見ることができて、
ひろえさんらしさが、ギュッとつまった作品のように感じました。

それにしても、お客様がいる中で、
脚立に登って、繊細な作品を作っていくという緊張感って・・・
どんなかんじなんだろう〜〜〜って、想像もできません〜!!

さて、彼女とは、花生けと箏というコラボで何か実現するかもしれません(^^)

いろいろと刺激をうけて、インスパイアされました!!
箏でも自分の表現ができるように、
勉強していきたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください