ホットケーキミックスで・・・・スコーン♡

バレンタイの前後、
お菓子づくりにちょっとだけ夢中な長女。

私はなかなか教えてやる時間もこのところとれないので、
ほぼノータッチ。

先日はお友達から教えてもらった「かんたんマドレーヌ」というレシピをもとに
数回、ひとりで作っていました。
オーブンの扱いだけは夫氏が担当したようです。

なかなか美味しかった!

私のつくるマドレーヌとは、全然作り方が違って、
食感等も違うのですが、すごく美味しくて、とてもそんなに簡単に作ったように思えない感じ。

そして、今日は、どこでみつけたのか、
チョコチップスコーンを焼いたようです。

これも、わたくし、ノータッチ。

オーブンのスイッチなどは次男がやってくれたそうです。
(なんで彼がガスオーブンの使い方をしっているのか・・・・・不思議、笑)

で、食べたら、ちゃんとスコーン!!

形は、う〜〜〜む、スコーンといえば、スコーンぽいけど・・・・・ちょっと・・・・あれれ??笑。

スコーンはコップで型とったり、、または、四角く大きくして、包丁でカットしたり・・・
みたいなかんじが多いとおもいますが・・・

長女は「まるめた」・・・そうです、笑。

まるめて・・・・・も・・・・・一応できるんだ〜〜〜〜と内心感心しました(*´∀`)

それにしも、スコーンて、バターを冷やして、小さく切手、生地とあわせてポロポロにして・・・・
等、作業は、わりと大変なわけですが・・・
どう考えても、そんなこと、できたはずないし、やったはずない・・

でもちゃんとスコーンの食感と味なのです。

きくと、ホットケーキミックスで作ったそう。

彼女にしては、おもったより大変だったそうで、けっこうめんどくさかった・・・・との感想、笑。

でも、家族みな、褒めちぎったので、笑、やる気がでたのか、
明日の朝も、もう一度つくってみる!!

翌朝6時半くらいから、キッチンでゴソゴソ。

(私はまだ寝てました、笑)

起きたら、焼きあがっていて・・・・・

食べてみたら、前日のものより、さらに美味しい。

2回目でコツをつかんだのでしょうか。しかも量も倍つくっていて・・・・朝食に皆2こづつ食べることもできました。

正直・・・・

毎朝でもつくってもらいたい、笑。

こんなかんじに・・・・ちょっとおだてつつも、お菓子作りを促していこう・・・・と心にちかった私。

次は何をつくるのか・・・・・ちょっと楽しみです。

そういえば・・・・わたしもいまの長女位の時に、母親からお菓子作りを教わりはじめたようなきがします。

最初はやっぱり「マドレーヌ」でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください