初リハ♬

1月5日・・・・今年の初リハは福田優子ちゃんと。

こちらも急な依頼で演奏お仕事に向けて・・・・・

急遽曲を選び、楽譜を選び、
相談をして・・・・

(ちょうど元旦のお仕事でも優子ちゃんと一緒だったので、その休憩時間にも相談したりとタイミング的はすごくよかった!)

そして、普段よく弾いている曲ではないので、事前リハ。

(ちなみにいつも定番のお仕事の時は、リハはしないことも多いです)

さて、今回はブライダルフェアの中でのドレスショーでの演奏。

よく流れがわかっていない私たち。

いったい各曲、何分くらい演奏する必要があるのか・・・・

マイクは使うのか・・・・・

次の曲へ移る時、時間はあるのか・・・・

など、未知な部分が多く、

あとは、当日のリハーサルで確認だね!

ということで、ひと通り楽譜の流れをつかむ練習をしました。

今回は2曲のみなので、曲数としては少ないのですが、
いずれもリクエスト曲ということで、
これまで経験ない曲。

また、箏用の楽譜もないので(だいたいこういう時は、そういうことがほとんとです)
五線譜を探すところからはじまります。

箏2名で華やかに聞こえそうな楽譜探し。

音域が箏にあってないと、大変なことになるので、それも確認しながら・・・・

そして、箏用に譜面をおこすわけですが、
弾いてみて、いいかんじだと、かなりほっとします。

あまりにもさみしい感じだと・・・・また楽譜を探すことからスタートしないといけないし・・・
自分で音をどんどん足さないといけなくなったり・・・・

今回、わりといいかんじの楽譜に巡りあえてよかった!!

もう、そこが成功かどうかの決め手!!笑

でも、こういった試行錯誤は、非常に勉強になるし、
うまくいった時の達成感もあって、確実に今後にむけての力になります。

優子ちゃんは、いつもとっても計画的に、
そしてとても丁寧に正確に仕上げてくるので、
ほんとにすごいな〜〜〜と思います。

ですので、私の演奏はさておき・・・合奏そのものは、1,2回でほぼばっちり揃う!
あとは、ちょっと不自然な手をそれぞれ調整したり、
よりしっくり来る和音に直したり・・・
もち、時間が余ってしまったら、どこをリピートするか・・・・
逆に時間が足りないときは、どこまででやめるか・・・・

などを相談しますが・・・・

実際は当日にならないとよくわからないので・・・・(*´∀`)。

今月はいろいろとお仕事も重なっているので、
今回の演奏については、実際、対応できるかな・・
他の曲の練習も滞っているし・・・・・・どうしよう〜〜〜〜〜と
迷いもあったのですが、
やっぱりお受けできてよかった!と思いました。

たしかに時間的にはきつきつなのですが、
かといって、じゃあ、このお仕事をしないからといって、
他の曲をもっともっと集中してできたのだろうか・・・

ということもあるし、

一曲を短時間で完成させる!という技術だってどんどん鍛えないといけないわけで・・・・

自分を甘やかさず、しばらくは進んでいきたいと思っています。

(といって・・・・・・そのうち、ほんとに、自滅しそうな予感のする今月ではあるのですが・・・・汗・・・・笑)

さて、本番は数日後!

ちょっと頭の中を整理して練習です〜〜〜!!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください