続々続々・お弾き初め会

今回、初めて、賛助にいらしてくださった大河内淳矢先生!!

初めてというのに・・・・

曲をお伝えしたのも2週間前・・・・

カットをお伝えしたのは数日前・・・・

その都度、丁寧にお返事くださり、
何があっても全然大丈夫〜〜〜〜というような安心感を与えてくださるご様子は
小湊先生とまるで一緒!!

年齢で言うと、小湊先生は私より5歳位下!
大河内先生はぬあんと10歳以上下!!

それなのに、かもしでてくる安心感て
一体どいうことなのでしょう!!

どんなことにも、柔軟に対応してくださるというのが、
賛助の先生に求められることであり、
自分自身もそういう存在になりたいな〜〜と勉強させていただいております。

今回尺八との曲を演奏した生徒さんも、合奏を
ドキドキしつつも楽しみにしていたと思いますし、
私自身も本番で聞けるのをとっても楽しみにしていました。

そして、実際、すご〜〜〜く楽しかった!!

心配というより、とにかく、楽しいのとうれしいので、
顔が自然にニヤケてしまうんです。

これって、変なのかな〜〜〜わたし??

こういう時、私って、アレンジメントするのが好きなのかもって・・・・

自分のことよりも、誰かと誰かで何かをしてもらう・・・・
というのを考えるのがすごく好き!!

これまで何度かあった発表会での尺八との演奏でもそうでした。

自分のことを振り返ると、
プロの尺八演奏家の方と合奏をしたことは、ほとんどありません。
自分が講師になる位まで・・・

小湊先生が始めてだったと思います。
螺鈿隊として。
10年前位。
プロの方と二重奏なんて、
教室の生徒さん達より、後ですよ(*´∀`)
ここ数年。

生徒さんたちは、かなり早い段階で
超一流の尺八演奏家の方と演奏をご一緒していることになります。
私のよくばり、わがままな性格が出ているな〜〜って思います。

これは、私のモットーのひとつ(*´∀`)。

ひとりでも多くの生徒さんが、今後も、尺八の先生と
合奏を楽しむことで、モチベーションも上がると同時に、
尺八って、ほんとに素晴らしい楽器なんだ〜〜〜と知っていただきたく。

生徒さんたち、耳が超えすぎている気がしてなりませんが・・・・・(*´∀`)。

今回のスタジオには、わりと広い控え室のような部屋が隣にありまして、(これもすごいメリットです!)
今回、ちょこっとでも、尺八と確認ができればと、少し各曲の前に時間を設けてみました。

少し音が漏れてしまうので、(会場に)、
大河内先生、尺八は吹かずに、歌を歌って、箏を合奏の雰囲気をご指導くださったそうです!!

その歌声に、生徒さんたち、キュン!!
としてしまったそうですよ〜〜〜。

私も聞いてみたかった〜〜〜笑。

各曲の雰囲気、生徒さんの音量、スピード、テクニックをよく感じながら
尺八演奏してくださり、そういった変化もすごく興味深かったですし、
箏のみでの演奏よりも、確実に世界観が豊かになり、
生徒さんもけっこう気持よさそうに演奏している様子が、伝わってきました。
きっと、事前に一回でもリハがあれば、生徒さんたちももっとじっくり楽しむことができたと思うので、
そこは、申し訳なかったな〜〜〜と思っています(^_^;)。
でも、その限られた環境のなかで、十分な力を発揮してくれていました!!

尺八との合奏曲、教室でのレパートリー、どんどん増やしていくぞ〜〜〜!!

古典曲も次回位にはエントリーしたい!!

目標や夢は尽きませぬ♡

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください