チューナーとの関係

左:次男のチューナー。

右:三男のチューナー。

イニシャルはCR(クリスチアーノ・ロナウド)、

LM(リオネル・メッシ)。

それぞれ大ファン。

だからって・・・

アホな兄弟・・・。

チューナーがあると、初心者の方でも調弦がとれるので、
本当に便利ですね。

昔はお調子笛位しか使わなかったので
(昔といっても30年前のこと・・・・・)
自分でもどうやって調弦をとっていたのか
よく思い出せないのですが、笑、
小学校3,4年生になったころには、自分でとっていたので
なんとなく、耳で覚えていて、なんとなく(正確ではなかったと思いますが・・・・笑)
とっていたのだと思います。

特に調弦がとれないから、母親に頼んだり
練習ができなかった記憶はないのです・・・・。

高校生位になって、身近になってきたチューナーでした。

さて、今、うちの子達、
最近、三男もチューナー無しでも平調子系はとれるようになっていますが、
必要に迫られていなかったので
(親や、兄たちが調弦してくれたり、チューナーがあったり・・・)
自分で覚えようとか、みにつけなきゃという意識があまりなかったからかな〜〜〜

このままずっとチューナー頼りだといけないな〜〜〜〜

と思ってながめていましたが、
5年生位から、気づいたら、なんとなくとっていました。

教えていませんが・・・。

意識してチューナー使わずにとってみよう!とちょっとしたルール(または簡単な覚え方もありますが)
に従い覚えていく方法もあるし、
なんとなく気づいたら身体に入っていたということもあると思います。

どちらが早いかは人により違いますが、
きっと誰でもとれます!!(^^)
(正確かどうかはまたちょっと別ですが・・・)

ということで、

自分はとてもチューナー無しなんて無理〜〜〜〜〜という方達も
ちょっと頑張ってみましょう☆

という私も決して音感よくないので、
正確にとれているわけではありません。

一緒にがんばりましょう〜〜(^^)

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください