青(^^)

先日、祇園寺、花祭りでの演奏時の写真が届きました(^^)

嬉しいな〜〜。

お着物、何色にしましょうか・・・・

と一緒に演奏する方達とは
ちょっと相談をするものですが

この時も。

青とピンク等、対照的にする場合もあれば、

淡い色みでそろえることもあれば、

お互い持っているお着物の色を出し合いながら(^^)

この日は、よしえちゃんは、水色にさくらの柄が入っている
とても春らしいお着物(^^)

ということで、私はピンクにしようか、青にしようか・・・・ちょっと迷ったのですが、
なんとなく青にしたいなと。

青いお着物は、なんとなく気持ちがキリリとします。

初めて、大学生の頃、
沢井のお仕事で着た着物は青でした。

振袖以外で、
はじめて私サイズに母がつくってくれた着物でした。

そのころ、どうやって着付けしていたのだろうか・・・
考えるだけでも恐ろしい・・・・笑。

今よりもっと自己流だったわけで・・・。

皆でレッスン場で練習をしたのは覚えています(^^)

それは、まさにこのお着物のような色。

その後、似たような色の着物がたまたま見つかったのです。

一枚目は今も持っていますが、かなりの回数着すぎたので、
大分へたってきています。

そしてふと思う。

そういえば、あまり青いお着物で揃えている
演奏は見たことがないかもしれない・・・・。

春は特に、ピンク、黄色、白の訪問着等で揃えて演奏会等で演奏される方達は
よくおみかけします。

ちょっと違う感じが・・・・

自分かもしれません(^^)

成人式のときも黒い振袖でした。

どこかに写真あったっけな〜〜〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください