そしてまた!

レンタル箏を終えて、ついにMY楽器を購入したCさん。

わざわざ千葉から電車で自分で運んで返却してくださいました!!

実はCさん、借りる時もご自分で運んでいかれまして・・・・。

パワフルです〜〜〜。

さすがに最初借りたときは、家に辿りついたとき、けっこう疲れたそうですが、
今回返却したときは、全然平気だったそうで、
レッスンも何事もなかったように受けていました(^^)

初めてと2度目というのは、こうも違う物なのだなと。

一度、電車やバスで自分で運んでみるという経験は
ものすごく良いことかもしれません。

前にもブログでアップしたような気がしますが、
一恵先生、ご自身で楽器を運んでらっしゃった際、
電車のホームで、ぽつんとご自分と箏だけになったとき、
どれほど箏が愛おしいかということを感じたと、
ずいぶん前に・・・・お話ししてらしたのが、とても印象的です。

私も最近は車移動がほとんどですが^^;
学生時代等は電車やバスで琴運ぶこともよくありました。
演奏会では毎回そうでした。

自分の楽器で弾くためには、車を出せる人が周りにいない場合、
もちろん方法は他にないのです。
特に地方から上京してきた周りの学生仲間は皆そうしていました。

片手に箏、片手に着物。

着替えたり、楽器準備したり・・・・

さて、本番・・・

やっと楽器の前に座ったときには、ほっ!!
本当は、一番緊張する場面ですが・・^^;

そして演奏後はまた着替え、片付け

そして電車で運ぶ・・・・。

人前で演奏するということは、
練習だけでなく、
演奏だけではなく、
それ以外のことすべてひっくるめて、自分でできなければいけないんだよなって。

特に演奏のお仕事の時は先輩方の想像以上のてきぱきした動きをみて、しみじみ感じながら・・・
この人達只者ではない!!ってオロオロしまくっていた自分がいます。
演奏だけ考えていた自分てなんだったの〜〜〜って。

とにかく先輩方のマネをするしかない!!

頭の回転を早くしなければ!!
体力がなければついていけない。

でも、何事もなかったように着物着て、化粧して涼しい顔して
人前では演奏しなければいけない。

先生方はそんな苦労を何十年も続けてらっしゃるのです。

近づけるようにこれからずっとずっと修行です。

4 Replies to “そしてまた!”

  1. まゆこさま

    ブログを拝読するたび、本当に勉強になります。
    そうなんです!『弾くための準備』って本当に大変ですよね。この夏、初めて子供と楽器とスーツケースとともに、コンクール三カ所体験しましたが、まさに『着いた~!楽器無事~?調弦の微調整確認』を経た息子、弾いてる時が一番落ち着けたらしいです(笑)
    このブログ。とても為になるので、うちの生徒さんにも紹介させて頂きます

  2. しかのまきさま

    コンクール、3箇所でしたか〜〜〜!!!それは、本当にお疲れさまでした!!
    でも、さすが大物!!落ち着いて弾けた!!なによりですよね。
    まきちゃんも、ドキドキが続いて、心身ともにかなり消耗なさったと思いますが、
    こういう機会があると親子ともに鍛えられますよね。(私は未だに小心者で遠くから見守るだけ・・・笑)

    ところで・・・・・為になる記事はほとんどないので、きっと
    「先生にへんなブログ紹介された〜〜〜〜」って言われちゃいますよ・・・・笑。

    まきちゃんはブログやってませんか??

    ところで、最近FB再開しました!!お友達になってくださいね!!

  3. まゆこさま

    いえいえ、すでに『真由子様ブログ』にはまっているのが、お休み中の50代の生徒さん。
    拝読するたび、『いいな~おことやりたいなあ』って思うそうです。
    子供の受験に始まり、介護や経済的なこと、さまざまな事情でお稽古を続けられなくなる方が少なくありません。
     まゆこさんの箏に対する気持ちがひしひし伝わってパワーも頂けるありがたいブログ。
    また時々お邪魔させて頂きます   FB、よろしくお願いします(^v^)

  4. まきちゃん

    このブログで、そんな風に思ってくださる方がいらっしゃるなんて、本当にありがたいお話です(涙)。
    また復活なさるといいですね!
    特に女性は、習い事等、いろいろな事情で続けられなくなること多いですよね。
    結婚・出産・引越し・子育て、受験、介護・・・・。
    当教室も同じです(^^)

    私は、いつもわがままで、周りを振り回しながら箏を続けてきましたが、
    もしこれから何か新しい習い事を始める・・・となったとき、実際どれくらい続けられるかというのは、
    全く自信ないですもの・・・・。

    そう考えると、1年でも2年でも通ってくださる方とか、また数回でもいらしてくださることって、
    本当はありがたいことなんだなと。

    とはいっても、やっぱり続けていただけたらな〜〜〜と思ってしまう・・・・という、笑、
    なんとも自分勝手な私です・・・・(^^)

    FB、こちらこそよろしくお願いいたします!!早速ありがとうございました♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください