リンパマッサージ。

幼稚園PTAの行事のひとつ。
家庭教育講座・・・というもの。

講師の先生をお呼びして、
PTAの会員が講習を受ける・・・・というもの。

今年は、ちょっとしたお手伝いの担当ということで、
誘導をしたりしつつ、講習に参加いたしました。

なかなか参加できないことが多く、
これまで、数回しか参加していない私です。

今回の先生、元気がみなぎっていて、
とてもサバサバと、魅力的なトーク。

一言一言、とっても納得させられる内容で、
実際に体を動かしながらの楽しくも、けっこう汗がじわりじわりと、なかなかにハードな時間で
ほどよい疲労感が心地よかったです。

体の免疫力をアップさせるためにも、
日頃からなるべく身体を動かしていくと良いということ、
頭ではわかっていたけれど、
お話を聞いて、より実感が湧いてきます。

疲れている時ほど、体を動かしてみようという心がけは
実に理にかなっているな〜〜と。

さて、翌日、足がけっこうピキピキ、
筋肉痛ともまたちょっとちがった疲労感が・・・・笑。

効いている証拠ですね〜!

毎日、ちょっとでもいいので、
生活の中に教えていただいた体操を取り入れられるように

がんばろう〜〜〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください