Home > > ♪♪メリークリスマス♪♪

♪♪メリークリスマス♪♪

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年12月24日 23:32
tree1224.jpg

Merry Christmas!!!

 

皆様どんなクリスマスを
おすごしでしょうか


今日は都内の小学校で
クリスマスミニコンサートを
させていただきました。


山野安珠美さんと♪

朝、最後のリハをしてから、
約一時間のドライブで到着。


クリスマスメドレーやポニョも
しっかり弾いて来ました


やはり、しっている曲は反応が
大きい!!

たった二人でのコンサートですが、
箏3面、17弦2面を使用しました。


限られた時間の中、多くの曲を
弾く場合、調弦(チューニング)に
あまり時間をかけることは出来ません。
一人がMCしてる間に、一人が楽器を入れ替えたり、調弦したりと、大忙しだったりします。

ajyukyuusyoku.jpg


こういったコンサートは演奏だけでなく、そういった流れをスムーズに進めることも重要ポイント。
事前打ち合わせも念入りにするに越したことはありません。

まさに大道具さんと演奏家さんと司会者を全て兼ねるみたいな部分があり、
身体も頭もフル回転。

小学生5,6年生ということで、みな、とても集中して聞いてくれ、体験コーナーでは、時間の都合上
数名のみ代表して演奏しましたが、男の子が多く、しかも、とても感がするどく、
誰もが演奏家の卵といった印象!!!!
う?む、ぜひぜひ、今後も弾いて欲しいな?と願わずにはいられません

コンサート前に、思いがけず給食を頂いたり、素敵な花束をいただいたりと、
すっかりサンタさんにプレゼントをいただいたような、なんともくすぐったい気持ちに
なりました

christmasconcertie1.jpg

(→帰宅後。頂いた花束と☆)
 

sevencake1.jpg

  

 

 

 

 

あじゅが帰り道ちょこっと寄ってくれたので
例のセブンイレブンケーキを一緒に食べて、
メリークリスマス?

長男の手品にまんまとひっかかりそうに
なったりと、(三男でさえ、すぐ見抜いたのに・・笑)
アジュさんは、今日も子供に溶け込んでいました、笑。

コンサートの様子は、先生方が写真を撮ってくださったので、また後日アップいたします。

さて、明日はクリスマス。
そして、終業式。

小学校時代からの友達が赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれます。
抱っこさせてくれるかな?笑。



どうぞ素敵なクリスマスをおすごしください!!!







 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
Catherine 2008年12月25日 04:10

A Merry Christmas!
 すばらしいイヴを御過ごしになられたようで、2008年クリスマスは、華やかな彩り添えが数多!と想像致しております。名画のように座すママが、Rchanには眩しく誇らしかったのでしょう。足の運びに、よそ行き装いママへのトキメキが!!
 御家族御一同様で、よい新年を御迎え下さいませ。2008年の恙無い団欒の御裾分け、本当にありがとうございました。
                              

まゆ 2008年12月28日 02:44

catherine様

merry christmas!!!!!!!

って・・・遅れてしまって申し訳ございません?。
catherineさまも、素敵なクリスマスをお過ごしになられたと思います☆☆

今年も、折に触れて、心のこもったメッセージをくださいまして、本当にありがとうございました!!!
何度励まされたことでしょう☆

名画・・・・・のように・・・・・とは、恐れ多いですが、クリスマスイブのコンサートということで、
私も山野さんも、衣装に赤色を取り入れてみました♪
普段黒系ばかりなので、新鮮だったかも♪
といっても、いつもながら、通販での破格の商品(とても金額は言えませんが・・・笑)

良いお年をお迎えくださいね。
新年もどうぞ宜しくお願いいたします!!


         

Comment Form

Home > > ♪♪メリークリスマス♪♪

Search
Feeds

Return to page top