Home > スウィーツ > チーズケーキで練習☆

チーズケーキで練習☆

(16日付け・・・・です☆)

ガスオーブンの使い方、
これから、ちょっとづづ身につけていきたいなとおもっています。

cheesecakegasoven1.JPG



何度かケーキを焼いてみて、電気オーブンの時とは、使い勝手が異なり、
上手くふくらまなかったり、表面だけ焦げてしまったり・・・・

やや撃沈していたのですが、


こちらのブログでもお世話になっています、はやかわママからいろいろとアドバイスをいただきました

まずは、温度を下げてみようとのこと。


電気オーブンのときは、レシピに表示された温度と時間とほぼ同じで、焼けていたのを
例えば、10度?20度、ガスオーブンだと下げるとのこと。
時間を短くするというよりも、温度で調整していくのがいいようです。


で、手っ取り早くつくれる簡単レシピのチーズケーキで練習することにしました。

いつもは170度で50分焼いてました。
(ちなみに、色がついてきたら、焦げないようにアルミホイルをかぶせてました)


それを150度で45分に設定。途中、160度に上げたり。最後のほうでまた150度にしてみたり。
(結局、150度で20分、160度で15分、150度で10分・・位かな)

cheesecakegasoven2.JPG


すると!!!

ほんとだ?!アルミホイルしなくても表面が焦げてない!ちゃんと膨らんでる!!
(といってもチーズケーキはさめると
中央がくぼみますが☆)

むしろ、もう少し色がついても良いくらいでしたが

チーズケーキは、スポンジケーキ等とは違い、焼けてるかどうかを、竹串を指して試したりするわけでもなく、
火が通れば、生焼き・・・・・ということもないので、
あとは、食感の好みかな

いつもより、ほんの少し柔らかい(ややクリーミー)かんじだったので、
あと5分くらい焼くと、自分としては好みかな。

子供や夫氏に言わせると柔らかめの方がいいみたいですが。

何度か練習練習です









 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
はやかわママ 2008年12月17日 23:26

こんばんは・・・
やってますねぇ?
私もこばやしママ(レシピ)のニューヨークタイプのチーズケーキ、よく焼いてます!!
子どもや主人やお友達にもとってもうけがいいですよ!!
感謝!感謝!!
ミキサーで「がーぁーぁーぁー」と出来ちゃうのでホントに気軽に出来るし!!
材料もいつでも用意出来るものばかり!!
(うちはクリームチーズと生クリームは常備してるから・・・)
寒くなると・・・・(今頃の季節になると・・・)
ガスオーブンでケーキ焼いてると、じわじわと部屋が暖かくなってきて、
そのうちとっても美味しそうな、あま?い香りが部屋に広がり・・・
とっても幸せなひとときを過ごせます。

焼き上がったケーキは冷めるまで待って・・・・
カットすると、すぐになくなってしまうのですが・・・

美味しいコーヒーや紅茶とともに、
頂くひとときもこれまた・・・
しあわせだよね?・・・・

まゆ 2008年12月19日 00:10

はやかわママに気に入っていただけて、ほんと嬉しいですよ?!!
このチーズケーキ、ほんと、こんなんで良いのかしらというくらい簡単だよね☆

アドバイスのおかげで、初めて(笑)成功しました☆

やはり、オーブンは電気でもガスでも慣れることが一番だね?。
これから何度も焼いて、コツをつかみたいな?と思ってます。

焼き上がりを待つ時間はほんと、ホッとするし、今回はどんなかんじに出来るかな?と
ドキドキしたり。

お菓子も生きてますね☆

         

Comment Form

Home > スウィーツ > チーズケーキで練習☆

Search
Feeds

Return to page top