Home > > ☆☆☆宇宙へ☆☆☆

☆☆☆宇宙へ☆☆☆

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年11月12日 13:53

午前中、三男の誕生日会というのが幼稚園であったので、
行って来ました。

11月生まれがこの幼稚園は多いみたいで、
先生方もお二人、11月のお生まれだったそうで、
とってもにぎやかな誕生会でした。

その記事をアップする予定でしたが(というかアップしかけていますが・・・・・笑)

帰宅後、テレビをつけたら、宇宙飛行士の話題。

なんと山崎直子さんが、再来年2月にスペースシャトルに搭乗するというではありませんか?!!!!

テレビに釘付け。


なぜ、こんなに飛びつくかと言うと、
日本人初のママさん宇宙士ということも、ま?ありますが、

この方って、たしか、私の記憶が正しければ、「宇宙で琴を弾きたい!!」
と話してらした方だったな?・・・・と思い出したから。

やはり、9年前(もうそんなに経つのですね・・)、宇宙飛行士候補に選ばれた当時のインタビューの様子が
流れ、「宇宙で琴をひいてみたい」と話してました!!!


やっぱりそうだ?


わ?、あれは9年前だったのか?。
つい最近のことのように思い出されます。
9年前と言うと、ちょうど転勤で四国に引っ越した頃。

その時は、候補・・・ということだったので、
実際宇宙に行くのはいつになるか分からないし、あまりぴんとこなかったのですが、
ついに、このときがきたんだな?!!!!と、感動してしまいました。

その間に、ご結婚なさって今は6歳のお子様がいらっしゃるということで、
どんなに過酷な訓練の時期を過ごしてらしたのだろうと、想像するのもおこがましいような・・・
もう、ほんとすごすぎます。
旦那様が専業主夫として、支えてきたということも、また涙ぐましく、
その間、きっと、ご家庭の中でも人知れず、ものすごい葛藤等があったのだろうと。

そういったご苦労を全て力に変え、夢を実現しようとしている彼女の笑顔にやられてしまいました。

琴を宇宙で弾くかどうかはさておき、
なんだか、勝手に親近感を覚える私は、かなりずうずうしい人物、笑。


ところで、宇宙に琴を持っていくと、
音、変るのかな・・・・。
すごい気になってきた。





 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:4

         
ぴっくん 2008年11月12日 17:09

私もものすご?く食いつきました!
なんだかとっても親近感が沸いたし。

でも夫から「箏弾いてて頭良くて、子供がいて美人。オマイはかなうところ無しだな?。ハッハハハ!」と笑われました。
何一つとってもその通りなので、一緒に笑っておきました。(^0^;)

宇宙で弾くお箏の音、聴いてみたいですよね!!
楽器は大丈夫なのかしら?
長くて大きいから空中を漂っているとぶつかりそうじゃありません?@@

まゆ 2008年11月13日 00:29

ぴっくん様

こんにちは!
やはり、食いつきましたね?☆そうですよね?やっぱり?。

同じ楽器を演奏するものとしては、しかも、メジャーとはとても言えない楽器を
宇宙で弾きたい!な?んて言われたら、も?、全国の箏演奏家は小躍りするくらい嬉しい?☆☆と思われます。

それにしても、やはり、ぴっくんさんは、おもしろすぎ?。
ご主人様、愛するぴっくんさんへの照れ隠しと思われますね?☆うひょひょ?。

びっくんさんがお美しくて、バイタリティーにあふれているのは、私、十分知ってますから?☆☆

箏、そうだ?、無重力では、かなり弾きづらいね。
どこかにくくり付けて弾くんだろうな?。
で、指とかも早くは回らないよね。
気圧の変化とかで、糸とか切れそうだし・・・・・。
謎ばかりだわ?。


ぴっくん 2008年11月13日 19:51

またまた今度はまゆさんのコメントに食いついちゃったけど、そうそう!
弾きづらいですわよっ!うん!重力無いと弾きづらい。
トレモロなんてしたらブンブンしちゃって凶器になりそうだ?!(@@)キャー!
「危険!箏演奏中につき離れていてください!」とか言うのかしら?(爆)

まゆ 2008年11月15日 00:08

ぴっくん様
食いついていただいて、感謝感謝?!!☆
ただでさえ、気候や湿度など、自然に敏感な和楽器、ほんと、つぎつぎ疑問がわいてきますね?。

でもでも、意外や意外に、宇宙向きだったり・・・・笑。

だれか、尺八も吹いて、合奏とかしてもらいたいわ?☆

う?む、尺八吹ける宇宙飛行士いてもいいよね?。

         

Comment Form

Home > > ☆☆☆宇宙へ☆☆☆

Search
Feeds

Return to page top