Home > > かせぎと。

かせぎと。

  • Posted by: mobamayu
  • 2008年8月18日 03:33

岩手の祖母がよく使うことば。
「かせぎと」
 


はたらきもの・・・・。


とくに、女性に対して使うことが多い気がするけど、
詳しくないので
よくわかりませんが・・・・。


とにかく、良い意味だとおもいます♪


赤ちゃんて時にかせぎと。

というか、基本かせぎと?。
掃除とかの真似っこ大好きだし。
特に娘は雑巾がけを得意とします・・・・笑。


ふと見たら、
てぬぐいを引っ張り出して
箏をふいてました。


先日糸締めをしていただく際、ほこりがつきまくっていた私の楽器・・・・・汗。
あわてて楽器屋さんがいらっしゃる前に隅々綺麗にしました・・・・・笑。
おもわず、むせた・・・・って、どんだけ、たまってるんだ・・・・。ひどすぎる・・・・。

(名誉のために・・・・笑
ほこりだけではありません、笑。
印つけの色鉛筆の粉とか、
ことが削れた木屑とかも含みます・・・・・って言い訳ですが)

でも、結局、予定外の楽器の糸も締めていただくことになったので、
手入れしてないのバレバレ・・・笑。


そんな慌てた母さんの様子を目の当たりにして、
日ごろの楽器のメンテナンスの大切さに気づいたのか・・・・


良いこと良いこと。


これからは、毎日、よろちく。
 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
catherine 2008年8月19日 05:51

Good morning!
 Rchan、益々女性として磨きが!!「かせぎと」とは地域固有の言葉でしょうが、何とも豊かな含蓄が・・・。
 ともあれ、まゆ様自体が、真の「かせぎと」!!日々家族のための上質な家事、育児、すばらしいです。
 きっと、まゆ様の母上も、そのまた母上も、皆優れた「かせぎと」!!しっかりDNAに受け継がれているのだと思います。
 Rchanは、ママの振る舞いを真似て、学んで、きっときっと懸命で素敵なLADYになることでしょう。今回のフォトは、なかなかの傑作!成長の証として雄弁!!
 私のメガネは、結局ホール担当の方々が大騒ぎをして捜して下さったものの見つからずじまいでした。残念!

 毎日毎日、感動のレポートありがとうございます。
                                               Good by.

まゆ 2008年8月20日 15:35

catherineさま

こんにちは☆ありがとうございます!!
おそらく「かせぎと」、地元固有の言葉だと思います?。

いえいえ、わたくし、ほんとうにいい加減な仕事っぷりで、お恥ずかしい限りです☆
こんな母親の真似をしないように・・・・と願ってやみません、笑。

メガネ、残念でしたね?・・・・涙涙。

また次のお気に入りのメガネを探してくださいね!
週末は山口なので、写真等もたくさん撮ろうと思います☆


         

Comment Form

Home > > かせぎと。

Search
Feeds

Return to page top