Home > 子供 > 伝言ゲーム?

伝言ゲーム?

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年7月 1日 00:25
  • 子供

というわけで、昨日の個人面談、
意外にエネルギー消耗して帰宅した夫氏。

5時から8時まで長男と一緒に昼寝(いや、夕寝?)。

次男三男もついでに夕寝させたら、翌朝まで起きてこなかった・・・。

 

個人面談

担任の先生同士、いつも、兄弟でなんでこんなにちがうのか話題にのぼっているそうです。

 

長男・・・・・伝言ゲームができない。(なんのこっちゃ?)
       丁寧に作業をしすぎるため、時間がかかりすぎるらしい→要領悪い
       いつものことながら、誰とでも仲良くなれる→柔軟

次男・・・とりあえず、何でもできる→要領よい
     すぐあきらめる→必要以上のことはしない→努力しない
      とにかく元気一杯。彼の周りに人が集まってきていつもわいわい。
     かと思ってると、突然いなくなって、兄や兄の友達と遊びはじめている→勝手



さて、伝言ゲームができない???
一番手のときも、伝えられた内容を上手く次の子に伝えられず、
結局、長男のグループは的外れな答えを出すことになるそうです。お気の毒に。

つまりは、人の話を聞いてない、聞けてない、まとめられない・・・・ということか。

長い文章の伝言を言われたとき、全てを伝えようとするため、どうでも良い細かい部分を
つたえ、肝心な部分を省く。

致命傷か。

昨夜のレッスンでもサッカーの話になり、
先生にPKの説明をしたそうなんだけど、5分くらいだらだらと説明してたみたい・・・。

2週間前に提出すべきだった、なんとか新聞をまだ出してなかったそうで・・・。
なんだか、やたら、こまかい字と絵が書きかけてあった紙がそれだったのか・・・・。
それはそれは細かくて、気持ち悪いくらい。
そんなことしてたら、いくら時間があっても足りない・・・・。


絵は得意ではないけど、好きなのか、やたら細かく描くくせがある。
そのため、グループで何か発表するときは、いつも絵をかく担当。
ピラミッドやら、めだかやら、なにやらの花だとか、目がチカチカするくらい細かい。
例えばこんな感じ↓

choucho2.jpg


ま、様子みます。提出期限は守りましょう。じゃないと私のようになります。


次男はね、そのままですね。
昨年に比べ、過激さが和らいでるようで、先生もホッとしてるようです。
今後は、一緒に遊びたそうにしているお友達がいたら、積極的に誘うようにしてね、と使命を言い渡されました。

勝手に兄達のところに行く彼にそれが出来るのか・・・・。
おそらくとりあえず、誘うだけ誘って、自分は他のとこに行く・・・・というのが目に見える・・・・。
無責任。

そうだ、彼は無責任なんだ!!!!よし、納得。

週末は三男か。

夜のレッスン、たっぷり10時半?12時半まで見ていただいたそうです。

夕寝しておいてよかったね、夫氏、笑。

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:5

         
catherine 2008年7月 3日 03:03

Bon soir!
個人面談は、やはりあれこれ気になるものでしょうか?今や日本では,多くの大学が全国数箇所行脚して保護者面談会を開催するようになっており,また結構出席者も多いようです。如何思います?面談好きの保護者が多いのは事実のようで、如何にも日本的!!私は、論文査読、講演会・シンポ等の企画・実施領域ばかりで、まだ巡り合せがありませんが、面談については教・職員に、向き不向きがある上、保護者との相性も結構影響しているようです。globalization の進展が著しい21世紀を担う御子様に、担当教員のコメントは、多くの評価の極一部!!好意的なものだけを親子で大事にして、常にpositive!!で行きましょう。三男君の面談レポートも是非掲載願います。ポケモン博士の異名が、そろそろ誰かから・・・と楽しみにしています。
 御長男のスケッチは、パピヨンの足、頭・腹部が特に善く描かれていて、欧米であれば大絶賛ですよ。御二人共に、個性豊かであり、自立!自律!Very good ですよ!! Au revoir.

 小学校の先生といえば、今や殆どが女の先生のはず。

mayukoto 2008年7月 3日 12:14

catherine様
こんにちは!!!個人面談、大学は生徒勧誘の意味合いもあって、受験生の保護者対象に
面談会等をしているのかしら・・・・・。私の頃は、あまり聞いたことがなかったのですが。
高校生、大学生にもなれば、親があれこれ関わるのはちょっとどうなんでしょうか
・・・・やはり日本的ですよね。

個人面談にはあまり興味はないのですが、(笑)、担任の先生がどんな方なのかに興味があり・・・・笑。
想定の範囲内の面談内容・・・・というのが正直なところですが、面談をきっかけに、もっと先生に協力しよう!!
少なくても、あまり迷惑がかからないようにしよう・・・・
という気持ちがわいてきます☆(皆さん、本当に、熱心にがんばってらっしゃるので)

と言ってる矢先に、忘れ物をした長男。先ほど届けてきました・・・・・汗。

長男の絵は、大絶賛??とはありがたいことです。
日頃の苦労(してるのかどうか、彼については微妙ですが)が報われることでしょう・・・・・☆

ちなみに、担任は皆女性です☆

catherine 2008年7月 3日 17:29

Bon jour!
今、今週最後の授業を終えたところです。今年度前期授業も2週を残すのみ。次年度からは、文部省の規定により、前期、後期それぞれ授業を15回は確保!!となりました。
 さて、私が記した大学の保護者面談は、在校生を対象にしたものです。受験生や受験校等への対処は、入試課が行いますが、在校生保護者向けの面談会については、全学的に対処を原則としております。面白い報告を毎年耳にしますよ。親離れできていない学生よりも、子離れできていない親が多いこと、一方で御子ちゃま親の何と多いこと等、聞いているだけで漫画本1冊がゆうに出来上がりそうです。
 周囲に雑音が!!またメールさせて頂きます。   Au revoir.

まゆ 2008年7月 5日 13:55

catherine様
ありがとうございます!!そうなんですか?!在校生対象の保護者面談があるとは驚きです・・・・・。
大学生にもなると、在学中はほとんど学校と親とのかかわりは無いものと思ってましたが。
子離れできない親・・・・・現実、多いと思います・・・・今の時代・・・・。

前期の講義ももうすぐ完了なんですね!!本当にお疲れ様です☆☆
夏休みには(きっとご多忙の日々かとは存じますが)、エネルギー補給して、後期も頑張ってください!!

Bian 2009年8月17日 01:19

Hi. I really enjoyed it. You have done a great job. Help me! Can not find sites on the: Sports betting odds football. I found only this - betting odds work. The ryder cup is taking place at celtic manor and includes all the betting, odds and tips as well as the full information on the teams and the ryder. Games in the al wild card race after their stunning run rally in the ninth last night for the win. Waiting for a reply :confused:, Bian from Ecuador.

         

Comment Form

Home > 子供 > 伝言ゲーム?

Search
Feeds

Return to page top