Home > トランプだけで。

トランプだけで。

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年5月16日 14:41

トランプ一回やるだけで、かなりドラマティックな三兄弟。

昨夜は次男が泣いて、トランプを投げ飛ばし。

babanukiminna.jpg

三男は、ずるしてるくせに、勝って大喜び。(つい一昨日見た映画を思い出した。)

長男は、次男には「お兄ちゃんだろ?!ほっとけよ!(三男のことを)」
そして、三男には「おまえ、調子に乗ってんじゃね?ぞ!!」・・・・・こわっ・・・・汗。

ふ?・・・・・。


お付き合いくださったマンションの友人、ありがとう?!!!

同マンションでルームシェアしてるアメリカ人と韓国人。
韓国人の女性がこの度、仕事場近くにお引越しすることになり、

sinkeisuijyakumina.jpg

お別れパーティをしました。

鍋とか、煮物とか、和風なかんじの夕食に。
 

和食の「うまみ」という言葉は英語には無いらしく・・・・
和食は、シンプルなだけに、その「うまみ」というのが味のキーポイントらしく、
それを出すのがとても難しいんだ・・・・うんぬん・・・・・
味噌汁を作っても、煮物を作っても、すごく美味しくないんだ・・・・という二人。

洋食は、とにかくいろいろ入れていくと、それなりの味になるらしい・・・・・そうなのか??

教えてくれと言われても、いつも適当、目分量、教えられるわけ無い・・。ので、
とりあえず、レシピ本通りにつくってみるといいよ!!と適当アドバイス・・・・笑。
初めから、いろいろと工夫しようとしないで、まずは基本に忠実に・・・・みたいな。(何様だ・・・・・)
(彼らは、なんか、いろいろと混ぜたくなる性分らしい・・・・・笑)

自分自身、基本を守ったことは皆無だが・・・・・。

調味料をいろいろと増やすよりも、減らす方向で簡単にするといいかもよ・・・・。

これまた適当な意見・・・・・笑。
 

酒とみりんと砂糖が必要だとしたら、砂糖は無しでもいけるよ、きっと。とか、
だしは、粉末で充分だよ?!!!とか・・・・・・。

う?む、単に楽したいだけじゃん。

hottok1.jpghotok2.jpg

ま、これも文化だ。

デザートに、韓国の「ホットとっく。(暖かいお餅)」を準備してくれて、
皆で遊びながら作って焼いて。

おもちのような、おやきのような、もちもち香ばしい生地の中に、
砂糖、シナモン、ナッツ、きなこなどを混ぜた物を挟み、バターでカリッと焼きます。

韓国の屋台とかで、寒い時期人気の有名なお菓子だそう。

和、洋、韓、が混じったような、初めてなんだけど、食べやすくて、
もっちり、カリッと、実に味わい深いお菓子でした。

今回の生地には、お茶の粉が少し混ざっていて、ほんのり、お茶のような、よもぎのような香り。

子供達も、手をベトベトにしながら、かなり喜んで作ってた。

二人は、日本語話せるけど(韓国の方は完璧)、私達夫婦は無意識に言葉を選んでしまう。
が、子供達は、全く気にしない・・・・。

hottok4.jpg


ばばぬきの説明・・・・
 突然「最初はぐ?!じゃんけんぽ?ん!」ではじまり・・・。
 「ペアのトランプをすてるだけだから・・・・・。」と長男。

・・・・・・・・・・・それだけですか・・・・・。すっげ?、省略。

説明より何より、自分のカードが気になって、全く二人の様子を気にしてない。

でも、なんだか、二人、徐々に理解したみたいで。
あ?、コミュニケーションて、これで充分だわ・・・・と反省した私。

神経衰弱も、案の定、「同じカードがでたら、とるんだよ。」

hottok3.jpg


たしかにな・・・・・。それ以上でも以下でもないわ

相撲をしたり、側転ごっこをしたり、(英語ではwheel cart というらしい)
たっぷり遊んだ子供達が寝た後はいろいろ話題が飛びつつ、話まくって、夜中2時。
 

大統領選やら、語学の勉強法やら、不動産投資のことやら、株のことやら、為替のことやら、年金のことやら、
日本人についての驚くほど細かな分析やら・・・笑。
アメリカ人と韓国人のことやら・・・・・。

4人で目を充血させながら話してました・・・・笑。
さて、お別れのプレゼントに、相田みつを氏の本をチョイス。
かなり喜んでくれて、よかった?。

引っ越しても時々遊びに来てね?
 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
catherine 2008年5月17日 01:03

Bon soir!
 毎日御多忙で充実タイムを御楽しみ!とても素敵ライフ!
 さて、御長男のセリフは見事!育児、家庭教育共に大成功の証!頼もしいではありませんか。サッカークラブでの学習効果も大きいかもしれませんね。10歳といえば、総て成人レベルでの観察、理解、判断をしているはずです。知識が増すと、対応がよりストレートになるか、示唆的になるか、成長が楽しみですね。御兄弟が多いと、男性はパパ1人世帯とは異質の男気が醸成され、それぞれ立派な好青年になることと思います。Rchanも、プチ・パパ軍団あってこその 眩しくも懸命な lady に成長することでしょう。10年後が本当に待たれますよね。もう1人御姫様が誕生することになれば、螺鈿Jrとして、現螺鈿隊を凌ぐ規模に!!まゆ様も夫氏様も頑張り甲斐が倍増!!と望んでいます。

まゆ 2008年5月17日 23:14

catherine様
ありがとうございます☆☆☆うちの場合、示唆的な対応をするようになる可能性はどの子もとても低いようです・・・・・笑。
中学生や高校生の男子を見ると、数年後はこんなになるのかな?・・・・・・・と、ちょっと信じられない気もしますが。
私が子供の頃は父親と弟だけでも、男の人ってなんかな?・・・・・・と思ってたので、娘にとったらどうなのでしょうか・・・・。むしろ多すぎて、あまり気にもしないのかもしれないですね・・・・。
人数だけは既に螺鈿隊と同じですね・・・・そういえば・・・・・笑。
気づいたらこうなっていたのでした・・・・・笑。娘がもう一人?!とは想像力、イメージ力豊かなcatherine様には恐れ入ります♪♪♪

         

Comment Form

Home > トランプだけで。

Search
Feeds

Return to page top