Home > 簡単レシピ > にんじんケーキ。

にんじんケーキ。

 ninjincake5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梶リーダーの真似っこ・・・・笑

安くて、簡単で、美味しい?☆らくらく?クッキング?☆

にんじんケーキ

材料(型は25?四方位の天板)
A
にんじん  140グラム(正味)
たまご    2個
サラダ油  150cc
さとう     130グラム

B
小麦粉   180グラム
ベーキングパウダー 小さじ2
重曹     小さじ1
シナモンパウダー 小さじ1

 

仕上げ用粉砂糖   適量

 

ninjincake1.jpg

? 材料Aを全てミキサーに入れ1?2分グル  グル。

  (にんじんは皮をむいて
   小さめに切ってから☆)

 

 

 

 

 

ninjincake2.jpg

? 材料Bを全てまとめて2回ふるう。

 

 

 

 

 

 

 

ninjincake3.jpg

? ?と?をゴムべらでさっくりと混ぜる。

? 粉っぽさが無くなったら、オーブンシートを敷いた型に入れて160℃に予熱したオーブンで20分焼く。

                        


ピース



 

ninjincake4.jpg

出来上がり・・・・・笑。

かなり膨らみます。3倍近く。

冷めたら粉砂糖を茶こし等で
振りかけてカット☆
 

 


 

 

???????????????????????????????????????????

全ての工程を含めて30分で出来ます・・・・・!!

と言いたいところですが、
お菓子作りは、まず、材料を探したり、器具を出したり、型紙を敷いたりに案外時間とられるんですよね。
う?む、45分かな・・・・笑。

でも、慣れてきたら、ぜひ最短記録に挑戦してください!!(誰が・・・・?)

20分で焼けるというのは嬉しい。
こんなに短くて、本当にちゃんと焼けてるのかな?と心配して、
あと数分焼いたりすると、ちょっとパサツク可能性あるので、ぜひぜひ20分でしっとり仕上げてね☆
(経験者は語る・・・・・笑)
(つまようじ刺してトロンとした生地がついてなければ◎です。)

にんじんの味ははっきり言ってしません・・・・笑。
シナモンの香りがじゅわ?です。シナモン苦手な方は少なくしたり、入れなくてもいいのかも・・・
でも、どんな味になるのか不明です・・・・笑。

これは、大学生の頃、里帰りの際、実家の近所の母の友人に教えていただいたレシピ。
重曹なんてものをお菓子作りに使う・・・・というのも初めて知ったんだっけ・・・・。

ちなみにベーキングパウダーは BP
重曹(ベーキングソーダ)は BS 
と表示されたりしてます。

てわけで、本当に簡単!

シナモンとか粉砂糖はお菓子を作らないとなかなか家に無いかもですが、
どちらもスーパーで安く買えるので、ぜひぜひお試し!
クッキングペーパーね、、、、、そうね、、、、そうね、、、あまり無いかもね、、、、、。
う?む、買ってみて?!!
後は、そうね、重曹は一箱100円しません?。

ミキサーはね・・・・・そうね、そうね、、、、、チーズケーキの時も同じこと言ったのですが、
けっこう便利なので、買ってみてください・・・・笑。5,000円位でも売ってるはず☆
10回も焼けば、もととれます?笑。
あとはね、そうね、そうね、オーブンね・・・・・きっと皆様オーブンレンジをお持ちかなと・・・。
うちは、昔ながらの電気オーブンですが。

そんなわけで、今日は家庭訪問でした。(関係ない・・・・)

今日は、実に無計画なために無駄な動きをした一日。

金曜日はお弁当無しなのに、作って持たせた。
昨日の参観の影響か、今日は一回り大きな弁当箱で
はりきって、子供に開け閉めの練習までさせたのに・・・・・。

2時のお迎えまでにゆっくり掃除やら、お菓子作りやらしようと思ってたのに・・・・。

おまけに、長男の忘れ物やら、私自身が持たせるべきだった忘れ物を届けに学校に。
娘がまたまた子供達に囲まれて、思いのほか時間を食った。(ありがたいんだけどね☆)

にんじんが無いことに気づいて八百屋へダッシュ。

帰宅したら、お迎えの時間が12時だと気づき、幼稚園へダッシュ。

帰宅後にんじんケーキを焼きながら、掃除。洗濯。

動いた割りに大したことしてないし・・・・涙。


無事午後の家庭訪問も終わりました。
(ここの小学校は希望者のみの家庭訪問。4年間で初めて希望してみた・・・・・。
夫氏の希望により。
このために、会社を早退・・・・・・汗)


先生 「何か困っていることとか、ありますか?」
夫氏 「いや、全く無いです。」

    「・・・・・・・・」

話が無いじゃん?!!!だから、しなくていいって言ったのに、私は・・・・・。

結局いろんなことお話して楽しかったけど・・・・。

先生の貴重なお時間が・・・・。済みません・・・・・。

雨の中お帰りになりました・・・・・・。感謝。感謝。

 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
かおり 2008年5月 3日 08:00

まゆまゆの指ながっ!
ピースを作るその指の細く長いことに驚いて思わずコメントしちゃいました☆
まゆまゆと一緒のパートの例の曲、私が悩んでいる例の箇所もこの長い指があればきっと難無くこなせるでしょう。お任せします(笑)

私にもおそまきながらお菓子作りブームが到来しました☆パン作りにもはまっています(←こちらはホームベーカリ―だけど・笑)
小麦価格が上がりバターが手に入りにくい今始めなくても…と思うのですが_(^^;)ゞぜひ今度試食してね♪ちなみに今朝はさつまいもパンです(^-^)v


まゆ 2008年5月 3日 13:17

かおりちゃん

こんにちは?!!!カメラを通すと長く見えるだけだと思う・・・・笑。
もう、ここ数年で、すっかり節くれだち、ささくれもいっぱい、ハンドクリームと日焼け止めを塗りたくる日々・・・・
めんどうくさいの嫌いなので、どうしよ・・・・・。
ネイルサロンなんて、夢のまた夢よ・・・笑。
なんか、たま?に、マニキュアとか塗ってみると、(ほんとたまに・・・・笑。年に2,3回?笑)
つめに空気が通らないかんじで、息苦しくなるんだよね。
そんなことない?
だから、きれいにマニキュア塗って、キラキラしたのつけてる人とかって、すごいな?って思う。
私なら、一日と持たずに、全部とってしまいそう・・・・・。

それより、お菓子作りブーム到来なのね?!!!しかもパン作りなんて、私にとっては鬼門よ。
なかなか上手くいかず、HBもほこりかぶってる・・・・涙。
今度教えてください?☆☆さつまいもパンか?!!す☆て☆き?!
うちはね、朝マック・・・・・笑。でした?☆GW早々楽してます?☆午後は何かつくろうかな?♪♪

         

Comment Form

Home > 簡単レシピ > にんじんケーキ。

Search
Feeds

Return to page top