Home > フード > さつまいもの飴煮☆

さつまいもの飴煮☆

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年10月18日 00:47
  • フード

昨日はテンション高い一日でしたが・・・・。
それは夜中3時のラーメンまで続きました・・・・笑。imoameni.jpg

例によって洗濯たたみが一日の最後になる私、夜中1時ごろテレビ見ながらたたんでたら
NHKでパリ特集やってて・・・・。みるっっきゃないでしょ。
以前もNY特集に目が虜。

気づいたら2時半。本読みながらリビングで寝てしまった夫も目を覚まし・・・・

「なんかお腹?・・・・」
「なんか食べたいね?・・・・生ラーメンならあるけど・・・・」
「いいね?!!」

かくして、夜中3時ににんにくたっぷり入った味噌ラーメンを食らう夫婦。
せっかく規則正しい生活を続けようと思ったのも水の泡。
でも、美味かったのでいいのだ。

その割には今日もわりと元気に過ごせたし。恐るべしにんにくパワー。

今日はさつまいもの飴煮
前に作ったとき失敗したので以来、封印されていたのですが、
今日は初めて成功!!!(といっても、最初、失敗。砂糖を焦がしてしまってやり直し。)

大学芋とは違って、サツマイモに飴がからまってるかんじ。
飴の部分がかりっとしていて、美味しい
高松時代の園長先生レシピのひとつ。(本当に一生もののレシピたくさん教えていただきました☆)

三温糖で作ったので、色が茶色ですが、上白糖やグラニュー糖だと、きっともっと透明で
きれいな仕上がりだと思う。(確か教えていただいたときそうだった)

しばらく我が家のサツマイモブームが続きそうです

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
はやかわママ 2007年10月20日 00:51

今日、幼稚園の説明会に行って来ました。三男の。
久しぶりの幼稚園。ってこともないけど。(時々、プレ幼稚園のようなのに通っていたから・・)
今さら・・・って感じなんだけど、「最後だし、いっとこうか・・・」ってな感じで行って来ました。
そしたらね・・・・
説明会が終わってから、園内を見学してたら、給食のいい香り・・・・
で、ちらりと見てみると、なんと、例の、見た目にはきんぴらのような、カレー味のさつまいものフライ。まあ、ある意味「フライドポテト」です。
ほんと!美味しそう!!香りもたまらない!!
早速、作りたいところ・・・だが、なぜか??今年はサツマイモが手元に届かない!
毎年、どうしよう・・・このサツマイモの山!って思うくらい自然に増えるのに。(いろんな所から頂くのです)
先日のこばやしママのサツマイモのお菓子の写真をみていたら、妙に、サツマイモがこいしくなってさぁ?。
明日にでも買ってこようかな・・・・
サツマイモ・・・。

まゆ 2007年10月20日 14:04

はやかわママこんにちは!お菓子作りもたのしい季節になりましたね!!
きっと、いろんなお菓子焼いてるんだろうな?と想像しています☆
きっと、早川ママもがんばってるだろうな?と思うと、わたしも何か焼こう?!!って気分になるんだ?。
昨日焼いたかぼちゃのケーキはまたまた失敗しましたが、涙。
簡単で美味しいレシピ探しの旅は続きます☆

         

Comment Form

Home > フード > さつまいもの飴煮☆

Search
Feeds

Return to page top