Home > 子供 > 引き取り訓練にて・・・・汗。

引き取り訓練にて・・・・汗。

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年9月 3日 20:30
  • 子供

先週から小学校が、そして、本日から幼稚園がスタート。

長いようで、長かった夏休みもようやく終わった。

避難訓練と引き取り訓練kaiyakitanai.jpg長期休み明けの恒例行事

文字通り、保護者が子供を引き取りに行くという訓練。
災害が起きた場合を想定して、機敏に、私語を謹んで対応しましょう。

まずは幼稚園に。

引き取りカード忘れるし・・・。
ベビーカー禁止なのに、ベビーカーで仰々しく登場しちゃったし・・・・。
先生、冷ややかな表情だし・・・・。

次に小学校へ!!

久々にママ友達さんたちと会うので、話が止まらんぞ?。(私語禁止だってば?
とはいえ、無事長男ゲット。
ちょこまかする三男を捕獲して帰路につくことしばし・・・・。

「ねえ!!一人足りなくない?」後ろからママ友達の声・・・・。

「???」

「やっべ?、次男忘れた・・・汗。」

あわてて戻りましたよ。玲

我が家の2010年問題。
3人が小学生、1人が幼稚園という年がやってきます・・・・


全員忘れないで引き取るぞ?!!!という自信がまったくもってございません・・・。

螺鈿隊でマンツーマンだな、こりゃ。

写真は忘れられていじけているわけではなく、昨日のサッカーの後のあまりの次男の汚さに
わたくし、あきれた瞬間。

なんで、帽子も汚れるのか意味がわからん・・・・

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
momo 2007年9月 5日 11:44

まゆちゃん、こんにちは。
私も子供の頃は毎年避難訓練だったけど、うちの方はありませんでした(いいのかなぁ)。学校と幼稚園は距離も離れてるし、何かあったら大変だなぁと思ってたけど、まゆちゃんのとこは全員ピックアップが課題ですか?。2010年、、、それ以降は幼稚園、小、中、、、とかどんどん増えていくんだね?。何もないことを祈るしかないか。

まゆ 2007年9月 6日 01:30

momo先輩、こんにちはです!!
お子様、お誕生日を迎えてちょっと大人の気分でいる頃かしら、笑☆☆
地域によって、避難訓練て違いますよね、きっと。
いざとなったら、パニクってなかなか動けないような気がしますが、ちょうどマンションの前に一時避難場所となっている大学があるんで、ちょっと心強いです。
防災グッズも準備しないといけないな・・と思いつつなかなか。
先輩は以前のご職業柄、いろいろと詳しそうですね!!(あ?、やっぱり、今のライフスタイルとのギャップが・・・・笑)

         

Comment Form

Home > 子供 > 引き取り訓練にて・・・・汗。

Search
Feeds

Return to page top