春の海☆

タイご出身のNさんのレッスンも残り数回になりました。
本当に寂しくなります・・・・涙。

6月末の飛行機で日本をたつのですが、
ギリギリまでレッスンに通ってくださるご様子。

春の海のレッスンも完了しました☆☆

もちろん、現時点での経験にあった仕上がりですが、指使い、弾き方、尺八とのタイミングの取り方
等、基本的なことはお伝えし、吸収してくれたので、
あとは、今後も弾き続けていただいて、すこしづつ、らしくなっていただければ幸いです。

レッスンスタートしてまだ2年ですから。
たいしたものです。

私が春の海を初めて弾いたのは箏をはじめて、10年後でした。
高校2年生か3年生の頃。

ブログのギャラリーにある、津軽三味線の方達のステージの前で尺八の方と座っている写真。
それが、実はその時の本番の写真。

この時の黒い振袖を成人式でも着ました。

ということは、このステージに合わせて振袖を買ってくれてたのかな・・・・
記憶が無いのですが、

いろいろしてもらっていたんだな〜〜〜と
両親に感謝です。

あれ・・・また話が脱線してる・・・・笑。

Nさんはタイに箏を2面お持ち帰りなさるご予定。
長唄三味線も2丁!!

忙しく、短い任期中にこれだけ日本の伝統文化を学び帰国なさるということは
やはり只者ではないNさんなのだな〜〜〜!!

一ヶ月で・・・・結婚式演奏!!

4月末、とある問い合わせのお電話がありました。

「一ヶ月後の結婚式で箏の演奏をしたいのですが、可能でしょうか。
教えていただけますでしょうか。」

ムムム〜〜〜〜??一ヶ月すか〜〜〜〜?!

どうお返事したらよいか・・・
無責任なことは言えないし・・・・
オロオロオロオロオロ〜〜〜。

でも、強いお気持ちのご様子を伺って、なんとかしたいな・・・・と思い
まずは一度いらしていただくことに。

ところでお電話の主は男性。
サプライズ演奏をしたいのこと。

初心者。

2,3日後、まずはお会いしてお話。そして体験レッスン。

聞くと、皆がしっている曲を一曲弾きたいとのこと。

私も適当なことは言えないので、少し厳しいことをお伝えしました。

1、一ヶ月でも弾けるようになるのは可能だけど、箏は家でも練習できる環境にすること、
2、今は新規受付を行っていないこと、今回のことは特別待遇ということ、
3、5月は自分も本番が重なっていて、レッスンできる日は限られているので、なるべくこちらのスケジュールにあわせていいただけること、
そして、最後にこれは、ほんと厳しい一言。
4、結婚式だけのために、指導することは本当はしたくないこと。

4,については、まったくわたしのエゴでもあります。

箏教室には短期レッスンコースがあるわけではありませんし、
結婚式向け演奏指導コースがあるわけでもありません。

ですが、ご希望の方にはこれまでも何名か指導してきました。

教室はじめて間もなくは、どんな目的でも、どんな場合でもとにかく受け入れるというスタンスで
簡単にお受けしていました。

ですが、実際やってみて、やっぱりあれは間違いだった・・・・
と思うことも多かったのです。

所詮、教室にしても先生にしても利用されてなんぼ・・・という面もありますし、
それでいいと思うこともあります。
ですが、数ヶ月必死で指導して、無事披露宴での演奏を済ませて、
それっきり音沙汰も無いという場合もありました。

悲しいというよりも・・・・・
一体自分はなんだったんだろう・・・・。

なんの為に指導しているんだろう。

とふりかえり、もうこういった指導はやめよう。
地道に続けてくださる方達に力を注ごう!!
という気持ちにかわっていったのです。

ですので、今回も初対面の方に申し訳無い、
しかもこれから結婚式を迎えられる、とってもお忙しく大変な時期の方に
厳しい言葉・・・・と思いつつ、
率直にお伝えしました。

きっとこの教室にはもう来ないな・・・・。

と思ってお話をしていたら・・・・。

こちらの話を全て受け入れ・・・・というか心から理解してくださり、
私の立場も了解いただき、それでは頑張りましょう〜〜という流れになってしまったのです。

というのは、彼自身、本職の他に、とある部門で(体育会系)
教室運営のお手伝いをなさったりもしてらして、先生の立場というのをよくご存知で、
おなじ様な思いをすることがやはりあるそうで・・・。

できれば、これを機に、これっきりではなく、続けていきたいと思っていること。
箏はレンタルして練習すること(といっても奥様になる方には秘密なので、お友達のおうちに箏をおかせていただくとのこと)
爪、チューナー類は自分のものをすぐ購入すること。

等々、対応してくださることに。

ここで誤解の無いように・・・

続けようと思っていても、気持ちがかわり辞めることもあれば、
続けるつもりが無くても、気づいたら続けている・・・・ということもあれば、
習い事というのはそういう物。

なので、教室に入ったら続けなければいけない・・・・ということは全くありません。
問題は気持ちであって、
最初から何か短期的な目的だけの為に指導者を探しているのであれば、
他をあたってください・・・・ということ。

あれ・・・・なに言ってるかわからなくなってきた・・・・・笑。

というか・・・こんなこと書いてたら誰も問い合わせすらする気なくなっちゃうよ・・・。

この男性にしても、結婚式のあとは、想像以上にいろいろとお忙しくなって、
実際はもう教室に通えなくなるかもしれません。

でも、すくなくても、その後も続けてみたい・・・という気持ちが少なくても今あるというのであれば、
私はご協力したいと強く思うのです。

ということで、29日に最後のレッスンを終えました。

私が名古屋ツアーやライブをしている間、よほど練習したのでしょう。

自分でアレンジも加えて
ちゃんとメロディーラインがつたわるように
弾けていました。

その様子をみているだけで、感無量。

幸せな花嫁様♡♡

今週末の結婚式・・・・・どうぞ素敵な想い出になりますように!!

運動会予備日は仮予約レッスン♪

運動会は予定通り土曜日に開催されたので、
日曜日もレッスンデー☆

雨で運動会延期の場合に備えて、念のためレッスンお休みにする方が生徒さんにとってもわかりやすいのですが、
もし延期にならなかったらレッスン受けたいです〜〜〜という方達がいらっしゃるので(笑)、
仮予約にさせていただいていてました。

ありがたいことです。

午前中3名。午後5名。夜は長男と一緒に一恵先生レッスンに。

昨年秋、足を骨折してしまって、おさらい会に出られなくなってしまったKさん。
60代の女性、看護師さんとして、今でもバリバリ働いてらして、ちゃきちゃきととっても明るくて元気で
ものすごく律儀な方。

しばらくお休みなさっていましたが、
その間も折にふれてご挨拶に立ち寄ってくださって、
近況を教えてくださったりと、常に箏教室や私のことを気にかけてくださっていました。

そして、久しぶりにレッスン再開できました☆☆

合奏会にも出られることになって、
私も楽しみです!!

5年生キッズのYちゃんやEくんともレッスン♪
合奏会では、子供だけでちょっと楽しい曲もやってみようかな〜〜とお試し中☆☆

三絃をやっているTさん(くん)。
糸が切れたので、つけてみて〜〜〜とお伝えし、挑戦。

どう??ついた??

「なんか・・・ぐちゃぐちゃです・・・」

って・・・ほんとにぐちゃぐちゃだ・・・笑。

あまりに見事に糸巻きにぐちゃぐちゃについていて・・ウケました。

三絃の扱いってけっこう人によって違ったりするので、
私も勉強しながら生徒さんにもより良い方法を指導していきたいな〜〜と思います。

Yさんからは、美味しいパイの最入れ。
かたじけないでございます。

すごくしっとりと美味しいパイです。
りんご&あんこ。

一恵先生レッスン、長男を助手席に乗せ、梶からもらったハーブティをポットに入れ、
いただいたパイを食指ながらドライブがてら。

前日に続きの一恵先生レッスンの長男。
わけあって、受けなければいけない曲ができて、
急遽一日で譜読みしてある程度弾けるようにしました。

私より譜読み早くなってるな・・・・。

もう負けたわ・・・笑。

前日にはOさんから赤富士チョコレートを、中学校の校外学習のお土産にいただいちゃいました♡
中学校の先生のOさん。

今年に入って、中学校の先生が3名、レッスンをスタートなさっています。

中学校に、今、何が〜〜!!

やはり和楽器教育を音楽に取り入れるということとも関係があるようですが、
皆さん、その目的だけではなく、ご自身が演奏を楽しみ、上達したいというお気持ちも強いご様子で
頭が下がります。

中学生の子供を持つ親として、思わずいろいろと先生の情報をお聞きしてしまって・・・・・。
公私混同しないように気をつけなきゃ〜〜〜汗汗。

80周年運動会

26日、見事に晴れ渡りました。
今年は小学校創設80周年(幼稚園は50周年)記念運動会。

昨年は雨で延期に延期。結局平日開催だったのだ。

前日レッスンが22時に終了。
それからお弁当の下ごしらえ。夫氏にも手伝ってもらいつつ。

お風呂入ったり、夕食食べたりしてたら(一体何時に夕食?笑)夜中2時すぎに。

朝は5時半から、再び夫氏とお弁当づくりの続き。
どのご家庭も朝早くから、運動会の日は頑張っているのだな〜〜。
でも、運動会に親ができるのはこれくらいしかないのだ。

今年は煮込みハンバーグ、唐揚げ、ゆでたまご、煮物、海老の炒め物、サラダや果物、おにぎり、ロールサンド。
ポットにはホットコーヒー☆

これだけなのに・・・・けっこう時間はかかる〜〜。

そもそも、ハンバーグ1キロ、唐揚げ1キロって、絶対作りすぎ。
煮物も超でっかい鍋にどっさり。一体何日分てくらい作った。
半分どころか3割も入らない、お重に・・・・・笑。

翌日楽するために・・・・食べ続けること前提。

ロールサンドは運動会には初お目見えかな。
ハム&チーズ、クリームチーズ&ブルーベリージャム。いちごジャム等。

想像以上に簡単で食べやすくて、ヒット!来年から必ず入れるぞ♡

夫氏はPTA役員なので、すこし早めに登校。受付していたみたい。
私は次女を保育園に預けてから登校。

何が楽って・・・・次女が保育園なので、
子守をせずに応援ができる!!
これって、はじめてかも!!

なんて、フリーなんだろう。
自分のペースで応援したり休んだりできる。写真もビデオもとりたいだけとれる。

お弁当の時間ものんびり、ゆったり。
食べさせてやる必要も無いし、こぼされる心配も無いし、オムツとりかえる必要も無いし・・・・。

でも・・・・・やっぱり家族全員で応援したかったな・・・・という気持ちもあって、
保育園休ませて連れてきてやればよかったかな。

いやいや・・・・いかんいかん。
まだ2歳。運動会にきたって飽きるだけ。
お互い無理しない方がやっぱりいいわ・・・・と納得。

次男、三男、長女。それぞれ徒競走、リレー、踊り、騎馬戦、組体操等。
あいかわらず出番多いけど・・・・・それにも慣れてきた。

三男は今年3年生ということで、初めてのリレー選手。
順番はスタート走者。

同じチームの子達と走る順番を決めるとき、スタートを走りたい人がいなかったらしく、
じゃ〜〜自分が走ると決まったそう。そういう男っぷりのいいところが三男の良いところ。

運動会

私が思うに、三男はおそらく長男ほど足は速くない気がする。
もちろんまだわからないけど。
リレー選手とはいってもクラスから4人選ばれる。

長男はクラスで一番で選ばれるタイプ。次男は一番か二番か・・。
三男はどうだったのか・・・・・ギリギリだったのでは?
本人はそうじゃないと言っているけど・・・・笑。

サッカー走りを得意とする三男。(ボールをもつと異様に速い)
私も夫氏も三男に陸上系の走りはまったく期待していない・・・・笑。

だから、そうそう自信があるわけでもない(はずな)のに、スタートを買ってでたという、
そういう男っぷりの良さはなかなかのものだと感心するのだ。

う〜〜む、
「たくや」という名前をつけた甲斐がこのあたりに出てきたか〜〜〜!!

で、結局スタートを走って、1位、2位同着位でバトンを渡ししていたので、
お〜〜〜意外に走れるじゃん・・・・なんて思いつつ。
チームとしても一位で本人はご満悦。

徒競走も一位ではありました。

次男は小学校最後の運動会。リレーではアンカー。
しかし・・・・ダントツの最下位・・・・プププ。
バトンタッチがあまりに上手くいってないチーム。練習の時からそうらしく・・・・。
なので、緊張もドキドキもないリレーでございました。
これはアンカーを走った次男の練習時のリーダーシップの欠如によるものだと思う!!
たく・・・・。走ればいってもんじゃないだろって〜〜!!

徒競走は、やはり今年もライバルのRくんに負けて2位。
でも今年は泣いてなかったぞ。負けるのに慣れたのだろうか・・・・・笑。

組体操はやっぱり小さいうちの子ども。今回も上にのぼる立場。

やっぱり泣けました。

私が箏弾いている間に、いろいろ子どもたち頑張ってたんだな。

たくましくなってきたな〜〜〜。

おもっている以上に子供は強いな。

騎馬戦でやっぱり上になっていた次男の様子・・・・・もう闘志むき出し・・・・
だけどあっさりとられて・・・・それもウケる。

はい、いやし系の長女は、かわいいかけっこ。かわいいダンスでラブリーでございました♡

(感想・・・・以上・・・すくなっ・・・笑)

さて、長男はというと、会場つくなり、他の中坊達とつるんじゃってね〜〜〜〜。
結局お弁当の時だけ家族のもとへ!!

あいかわらず、ちっちぇ〜な〜〜と他の中学校に行った同級生からかわかわれて
また、それを楽しむ長男。

お義父さん、お義母さんも応援にきてくださいました。
お義父さんは、カメラ片手に、グランドをあちこち動いていました。ほんとタフガイ!!

朝早くに長野を出発。そして日帰り。
元気すぎるお二人です。

それにしても、長いな〜〜〜この記事。

運動会終了後は17時から4名のレッスンでした。

で、夜、長男次男は一恵先生のレッスンへ。

いったいどんなスケジューリング〜〜〜〜。

25日。

この日は妊婦検診をキャンセルしレッスンデーにしました☆
担当の先生・・・・ごめんなさい〜〜〜〜〜汗。

キャンセルというか一週間延期しました。

真似していただきたくないので、
大きな声ではいえないのですが、

これまで何度がキャンセルというか日時変更をしています。

もちろんちょっとでも何か異変をかんじたら、
予約外でも行かなければいけないのが妊娠中の通院。
それは肝に命じています。
高齢出産でもありますし・・・・。

でも、行くだけで疲れる・・・・というのもこれまた検診。

後期になると2週間に一回、一週間に一回来てくだい・・・・となります。

それって・・・かなりのペースです。
午前中丸々費やします。

ということで、
一週間位延長することで、
トータルでの検診回数は2,3回減っているのかな・・・・。

悪い子です・・・私。

どうぞ決して真似しないでください〜。

この日は7名のレッスン。

公務員試験真っ只中というのに、来月の合奏会に参加します〜〜〜〜と
レッスンにもいらしてくださるWさん。

最近マイ箏をゲットし、箏にますますのめりこんでいるご様子がはっきりわかるMさん。

合奏会にむけて、
新しい曲の楽譜をお渡ししたときの目の輝き!!

そんな熱い気持ちの皆さんに励まされ教室を続けていく力が湧いてきます。

さて、明日は小林家、一年で一番力が入る(笑)運動会!!
(毎年毎年・・・・またか〜〜というかんじですよね、ブログご覧の皆さん)

空き時間に夫氏と待ち合わせ。
スーパーで食料を大量に買い込み、お弁当づくりに向けての準備です〜♪♪

24日♡レッスン&誕生日

ライブで花束とか差入一杯いただいちゃいました。
ほんとうにありがとうございました。

ライブ打上の後、夜中3時に帰宅。

でも自宅には入れないので、
5階の箏教室へ。

影の部屋に誰でも泊まれるように布団がおいてあるので、幸い。
翌日のレッスンに向けて、速攻就寝。

5階で寝るのは何年ぶりか?

5階は日当たりもよく、静かで、ぐっすり眠れる。

あ〜〜また5階に引越ししたくなってきた・・・・笑。

朝7時、次男が迎えにきた・・・笑。

「なんだ〜〜やっぱりここにいたんだ〜〜〜」

私は10時〜のレッスンの準備。
夫氏は朝食をつくりに自宅へ。
なんか一晩でした。

この日ちょうど誕生日でした。
打上途中夜中12時になったときに、皆でハッピーバースデを歌ってくれて・・・感激・・・・涙。

ところで、以前までは本番の翌日は絶対レッスンを入れない・・・と決めていたのですが、
ここ1,2年は入れています・・・。

本番前はただでさえリハーサル等でレッスンできない日が増えています。
その上、本番翌日まで休むと・・・・・レッスン時間の確保ができなくなる・・・・。

でも、実はこれがむしろ良いかもと気づきはじめた今日この頃。

本番翌日何も無いと、あまりにも放心状態になって何も手につかない。
たいていは失敗した部分とかが頭に残っていて自己嫌悪に陥る日・・・と決まっています。

が、レッスンで生徒さんたちとお話したり箏弾いていると・・・・忘れられる・・・笑。
で、気づいたらまた頑張ろう〜〜ってなってる☆

良い循環なのかも。

で、意外に疲れない。

この日は8名のレッスン。

ライブにいらしてくださった生徒さん達も
嬉しいご感想と一緒にいらっしゃいました。

もともと良さんのファンでらしたYさん。
生良さんの演奏にやはり感激なさってましたが、
はじめて聴く螺鈿隊の演奏にも感動なさってくださって・・・・ファンになりました〜〜と♡

あ〜〜〜よかった!!

ある意味、自分が出る本番というのは、「この先生で大丈夫なんだろうか?」と試される場でもあると思うので
生徒さん達がいらっしゃるというのは、一番嬉しくも、気を引き締めなければいけないシーンでもあります。

Sさんからあんみつのセットが〜〜♡♡
白玉、あんこ、黒蜜、かんてん、果物盛りだくさん!!
家族一人一個づつ・・・・贅沢〜〜〜なおやつでした。

夜はお寿司とケーキを夫氏が用意してくれて、21時すぎからプチ誕生日パーティ。
あとお味噌汁とかポテトサラダとか数品作ってくれていました。
子どもたちからは恒例手作りカード等。

義母さんから大量に美味しいお菓子や
実家の母からもマタニティー用(?笑)のパジャマとかいろいろつめこんだ小包が届いたり。

もうすぐリーチですが(何に?笑)、こうしてお祝いしていただいて、
いつも自分のことばかりに夢中になって、
本番前になるとキリキリして、
周りがみえなくなって、
どうしようもなく、大人げない自分を反省。

それにしても、この5月は一生の想い出にのこる
濃密な一ヶ月でした。

さて、6月は産休直前(実は予定日の2週間ちょっと前)
に控えた「合奏勉強会」にむけて、生徒さんたちと楽しむべく、
はりきってレッスンに励みます♡♡

で・・・・・事件〜〜?

本番に事件はつきもの。

会場では特に大きなトラブルはなく、終了後、
皆さんとお話したり、片付けしたりして、
打上会場へ。

といっても相当量の楽器のため、撤収作業に時間がかかり
打上会場へ着いたのは23時近く。

すでにメンバー以外の方達はいいかんじに出来上がってました・・・・笑。

で、40分位たった頃かな、
楽器を運んで帰宅したはずの夫氏からしつこく電話。

面倒なので出ないでいたら、
なんとアジュにまで電話しきた、こんにゃろめ〜〜〜〜(笑)。

仕方ないので電話かけなおしたら
なんと家に入れない〜〜〜って・・・。

子どもたち、鍵をかけて寝てしまったのはいいのですが
いわゆるチェーンまでかけてしまい、
締め出しをくらった夫氏。

5階の箏教室の鍵も持ってなく・・・で私に電話してきたのだ。

でも電話されてもどうしようもないけどね・・。

だって、まだ帰るには早過ぎるし(そうでもない?笑)、
皆にも悪いし(あれ・・そうでもない?)
車で寝るなり、ホテルに行くなりできるやん・・・・・
子供じゃないんだから・・・・と内心思ったけど・・・。

ちょっとかわいそうにもなって・・・・。

じゃ〜〜迎えに来てくれたら一緒に帰るよ〜〜〜〜と伝え。

なら、一緒に少し位打上参加したらどうかと、声かけたら、本人もその気に。

結局皆と解散する2時過ぎまで夫氏まで参加。

良一郎さんともここぞとばかりにお話して、
なんだか一番嬉しそうだった。

一恵先生もいらしてくださいました。

沢井の諸先生方、先輩、(海外にお住まいの演奏家の方も、丁度ご帰国中でいらしてくださいました!)、仲間、後輩
顔なじみの方も沢山で、あたたかくて、ドキドキで。

今の螺鈿隊をみていただけたこと、
いろいろ反省は尽きませんが、全てひっくるめて私たち。

これからの5年、10年、20年にむけて、もっともっと頑張っていきたいと強く思いました。

7月には「俺ふぇす」!!

私はお休みですが、3人で螺鈿隊として演奏します。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします♡♡