残り2週間☆

6月25日から教室は産休となります。
24日(日)がラストレッスンの予定。

ということで、残り2週間。
今月前半、数えてみたら、いままでで最多レッスン回数。

前半2週間で80コマ。
今までの最高はたしか65コマ位。
いつもは60コマ位になるように調整しています。

おやすみ前に一度でも・・・と気を遣っていらしてくださっていることもあるでしょうし、
合奏勉強会前ということで、こまめにレッスンに通ってくださる場合もあるでしょう☆

沢山の方達と一緒に箏を弾けるというのは、
また、休み明けも頑張ろう〜〜という気持ちになります。

今月は4名の方にレンタル箏をスタートすることになっています。
合奏会終了後、運搬予定。

5月からは休み明けの体験レッスン再開や新規受付を待っている方達の優先予約も同時に行なっていました。
HPでの案内が小さいためか、現在新規受付をお休みしていることがわかりづらいケースもあり、
お問い合わせ頂く場合があり・・・。
皆様にはご迷惑おかけいたしております。

なるべく早く新規受付も再開できればと思っておりますが・・・。

それだけ多くの方達が箏を習いたい、弾いてみたい、もう一度やってみたい(ご経験者の方達の場合)
と思ってらっしゃるというのは、ほんとうに嬉しい傾向です。

箏の未来は明るいのではないでしょうか。

うちのような一教室でさえそうなのですから・・・。

「箏を弾く人が減っている」「習う人が減っている」ということをよく耳にしますが、
実際はそうではないのだと思います。

さて、11日(月)、次男がいわゆる修学旅行(校外学習と今は呼ぶのかしら)で日光へ出発!!
出発日の昼食用にお弁当を持たせることになっています。

捨てられる容器にいれなければいけないのですが、
一つも無い〜〜!!
運動会とか遠足で、知らずに使っていてストックが無くなっていたことに気づいたのが当日朝。

コンビニで容器買ってくる〜〜と夫氏。
帰宅した夫氏の手には・・・・3食弁当・・・・笑。

容器のみは売っていなかったので、丁度よい大きさのお弁当をそのまま買ってきたとのこと。

急いで中身を皿にうつし、
つくった料理をその空いた容器に詰め詰め・・・・・笑。

これじゃ〜〜エコでもなんでもないじゃ〜〜〜〜ん!!

ま、無事にいいかんじに詰めて、出発し一安心。

皿にうつした三色弁当は、
運動会延期等の振替休日で家にいた長男のお昼になりましとさ。

かわいい子には・・・・てごたえ。

後悔先に立たず。

生徒さんに時々、あちゃ〜〜〜ということを言ってしまいます。
今月に入ってからも数回。

悩みどころです。

言わない方がいいのか。
言った方がいいのか。

言わないと自分が我慢するだけではなく、ご本人にとっても解決にならないし・・・
でも、解決しなくても本来はいい問題なのかもしれない・・・・
大きなお世話なのかもしれない・・・
ご本人は何ら気にもしていないことなのかもしれない・・・・

一時間のレッスンの間中、
そのことばかり頭をめぐらし、一人で葛藤し
レッスン終了後、腹を決めて話すこともあれば、
また折をみて、様子をみて・・・・・からにしよう・・・・と思うこともあります。

指導させていただいて一年位たってくると、
信頼関係がだいぶ築けるかんじがします。

正直、それ以前は、教室のことをどうお考えなのか、
指導者の質をどのように判断してくださっているだろうか、
本当にお箏を弾いていて楽しいのだろうか、
続けていきたいと思ってくださっているのだろうか、・・・・
不安は尽きません。

でも心配ばかりしていても仕方ないので・・・・
結局は「来る者拒まず、去る者追わず」になります。

大好きなビリー・ジョエルの曲に誰もがしっている「HONESTY」という曲があります。
大学の頃、教育実習に行ったとき、この歌を高校生に聞かせたくて
授業丸々この曲の翻訳とか、ただ皆で聴く・・・みたいな勝手なことしました。
一応、文法とか使える文章もけっこうあったので(笑)。

高校生はビリー・ジョエルさえ知らず、曲もしらず、かなり新鮮だったようです。
一回聴いて皆虜になっていました。

名曲は名曲。

「Honesty」・・・・自分でも大事にしたいと思う。

結局は・・・・そこです。

話はもどりますが、先週、ちょっと久しぶりにいらした生徒さんにものすご〜〜〜く厳しいことをお話しました。
といいますか、これまで何度かその生徒さんには話している感じがします。

「練習したの?」
「難しい曲だけやっても、これが弾けないようじゃ、全く意味ないですよ」

これは序の口で、ま〜〜〜よく出るわ出るわ・・・・。
私は悪魔の申し子か・・・・・。

忙しい大学生。
大学3年生。

大学三年生はほんとに忙しいと思う。
私もそうでした。いつ寝ていたか・・・・いつ食べていたか・・・というくらい。
体重も人生でもっとも下がった年。
4年生になったら・・・5キロ増えた・・・・笑。なんだそりゃ??
バイトに、部活に、勉強に、彼氏に(これはどうでもいいか・・・・笑)、そして箏に・・・。

でも一番充実していた学年。
だから大学生に「無理はしないでね・・・」とはあまり言いたくない。

若いんだから、ちょっと無理するくらいじゃないと。

いろいろなことに挑戦しているこの生徒さん。
なおさら、ちょっと無理しないと全てはクリアできないはず。
音楽も趣味ではなく、つきつめていきたいと思っているはず。
もちろんできるだけのバックアップはするつもりです。
したいと思います。

でもそれには、やっぱり応えていただかなければいけない。

で・・・激を飛ばした後、
数日後にレッスンを予約なさったのですが・・・・果たしてあらわれるかどうか・・・・。

で、10日(日)8名のレッスン。最後の枠にご登場しました。
しかも前回ほとんど弾けなかった曲が見違えるように上達しています。

ちょっと泣きそうになるくらい嬉しかった。
8名分のレッスンの疲れなんてどっかへ吹っ飛んだ。

とはいえ・・・・やっぱりあまりきつく言うのは・・・・
いかがなものか・・・。

と反省の日々は続きます。

運動会延期☆

中学校の運動会、6月9日(土)は、やはり雨で延期。

お弁当作るわけでもなく、給食が出るので、
準備もなにもないし、小学校に比べると、大事感は全く無し☆

が・・・・内容はおもしろい。
迫力あって、子どもたち、かなり気合入っているので
昨年もすごく楽しめました。

今年は2年生ということで、
ま〜〜〜主役ではないか・・・笑

徒競走、全級リレー、選抜リレー、
その他いくつか団体ものがあるらしいです。

午後のレッスンは、17日の合奏勉強会に向けての曲の方達や、
今回出られない生徒さんたちは、産休中にむけての代理レッスンの曲に入ったかたもいますし、
また、タイのNさんは、ご帰国前に比河流先生の「OKOTO」を仕上げるべく頑張っています☆☆

夜は、長男・次男が一恵先生レッスン。
長男は宮城道雄コンクールに7月出る予定なのでその曲を練習中。
次男は「つち人形」の2箏。

次男はやっと宮城道雄小曲集完成(あしかけ2年、いや3年?)し、
(途中コンサート用にいくつか他の曲もやっていますが)
いろいろな曲に入りつつあります。

長男に比べて・・・・私・・・ちょっと甘く対応しすぎました。
長男は半年位で完成させていました。
小学校3年生の頃。

長男の頃は、一恵先生のレッスンに行く前に、かならず、数曲自分なりに仕上げて、
私もビシバシ確認してから行かせていました。
進むのが早いだけではなく、
基本的な力の身に付き方や、曲の完成度ともに本人そして、先生も納得して
一曲づつ進んでいたと思います。

が・・・・次男になってからは・・・・今やっている曲を少し私は確認し、
時間があると一曲先を譜読みさせる程度。
一曲仕上げるのに、2回位かかったり・・・・。
その割に、なんとな〜〜く、もっとできたんじゃないかな・・・・(いや確実にもっとできるべきでした)
というところで、次の曲にうつってくださっていたと思います。

一恵先生に譜読みまでお付き合いいただくこともあったり・・・・・・
本当に申し訳なかったです。

ということで、小曲集終了後は、
次男にもちょっと厳しくい方針。
来年は中学生にもなりますし。

なるべく一曲、自分なりに譜読みをし、私も確認し、通して弾ける用にしてから
先生のレッスンを受ける。

その成果か、つち人形1箏は一回のレッスンで完成した模様。
次回は2箏ね・・・と言われたそうです。

ところで、宮城道雄小曲集は侮るなかれ・・・・
後半は特にとても難しく、歌にいたっては、けっこう手こずります。
といいますか、歌が課題の楽譜と私は思っています。

歌も一応は全曲歌って仕上げたので、
今後、はじめての古典曲に移行する上で少しは自然に進めることを期待しています。

ところで、私は息子たちにプロになってもらおうと思って箏をさせているわけではありません。
もしそうなら、今の練習は全くもってなっていません。ほぼゼロに近い。

一日何時間も練習しているわけでは全くありません。

せいぜい一日30分?
多くて1時間?

それも一日おき・・・・はたまた、一週間に数回。月に数回のことだってあります。

さすがに長男はもう少し頑張っていますが。

せっかくやっているのなら、短時間でもいいから本気で取り組んでもらいたいだけ。
そういう物を一つでもいいからもっててほしいだけ。

幸いサッカーにはのめりこんでいるので、それはいいとして。

せっかく自分がやっている分野で、他に教えられることも無いので
やらせてみたいな・・・・というかんじ。
こういう世界もあるんだよ・・・・と伝えたいというかんじ。

本当に続けていく気があるのかどうか
そろそろ判断する年になってきたと思います。

検診。

一週間は早いです。
先週に続き、もう検診日でした。

今日は保育所休みの次女と一緒に。

予約制度がいろいろ改善されているのか、待ち時間も少なくなって、以前よりだいぶ楽になった気がします。

ほんの少し貧血気味・・・ということで、
鉄剤をだしてもいいし、食事で頑張ってもいいし・・・・と先生に言われ・・・

「食事でがんばります〜〜〜」と即答・・・笑。

といってもどうしようかな〜〜〜。
プルーンとか・・・・コンビニに売ってないよな〜〜〜。

で、飲むヨーグルト鉄分一日分みたいなのがあって、それをとりあえず数本ゲット・・・・単純。

おそらくこれでいけるでしょう〜〜。

毎回、ちょいと値が下回ることがありますが、
鉄剤をいただくぎりぎりの線で飲まずに済むかんじなので、
なんとか乗り切りたいと思います☆☆

あとは、血圧等、順調。
ただいま赤ちゃんは2400グラム位とのこと。

検診後、バースプランに関するカウンセリングのようなことをする予定だったのですが、
それを待っているとさすがに時間が足りなくて幼稚園のお迎えもあるので、
来週でもいいでしょうかと懇願。

「う〜〜む、小林さんは6人目だから、早く生まれそうな気もするから、なるべく早くにカウンセリングしたいけど・・・・。
でも・・・・う〜〜む、ま・・・いっか・・・・来週にしましょう」と。

「ありがとうございます〜〜〜」と、そそくさと次女と帰宅。

来週はしっかりお話します〜〜〜!!

ところで、今日は帰宅後
レッスンまでの時間、やたら子どもたちを叱ってしまった。

些細なことが積み重なり、
長男が次女のこぼしたジュースをほったらかしにしていることや

次男が来週に控えた修学旅行の準備をダラダラしていることや、

三男が学校から持ち帰ったものを散らかしっぱなしにしていることや、

いつもだったら、気にもならないようなことで、なんだか無性に腹がたち、
ジュースで汚れたカーペットを外に干すついでに、子どもたちに雑巾がけやら手伝わせ
(怒鳴りながら)
長女、次女もオロオロしちゃって、妙に静かになってしまって・・・・。

ま、この手のことは時々ありますが、

最近自分のことでバタバタしていたこともあり、なんだか久しぶりにぶち切れた気がしました。

そんな時、一番心配そうに、そして甲斐甲斐しく動くのは次男。

レッスン中は、生徒さんたちの穏やかで、熱心な様子のおかげで、ものすご〜〜〜く癒されクールダウン。

帰宅したころには、夫氏と子どもたちも和やかにやっていました。

ついでに、勢いで大掃除したおかげで、部屋はすっきり・・・・笑。

でも・・・・

子どもたちの心にはダメージ強かったかな・・・。

明日は長男の運動会。

雨かな・・・・。

応援はがんばります!!

AUNの良平さんから☆

AUNの良平さんから、螺鈿隊ライブの時の写真が届きました!!

良平さんは写真家としても素晴らしく、
素敵な写真集も出してらっしゃるほど。

演奏ツアーで海外に行かれたとき等、何百枚という素敵な写真をとり、FB等でもいろいろご紹介くださっています。

で・・・・ライブの時も、沢山撮影してくだったのです♡

FBでアップされましたが、ブログでも♪♪

写真や、音源、ビデオ、また当日のプログラム、チラシ、チケット等は
演奏者にとってもとても良い記念になりますし、
反省材料としても(笑)とっても大切・・・。

見た目だけでも、

あ〜〜こんな表情してたんだ・・・・こわっ・・・・とか(笑)、
この手・・・ちょっと硬いな・・・とか、
姿勢悪いな・・・とか、

音にいたっては、きりがない。反省点ばかり。
4人のバランスとか個人の音色やリズム、タイミング、

でも、自分と向きあって次に向けて少しでも改善できるようにしないといけないですし、
映像等は
我慢しながら見ます・・・・笑。

今回はライブ会場だったので、
照明や、音響のスッタフの方達のご協力あってのものとなりました。

とても優しい方達ばかりで、
こちらの細かい希望もきいてくださって、
とても気持よくリハーサルもできました。

また5年後、10年後、この写真をなつかしく眺める時がくるんですね〜。

箏3面!!タイへ!!

今月末にタイへ帰国するNさん。
昨日、箏2面と一緒にレッスンにご登場!!

以前から、お仕事仲間のお祖母様のお箏をいただけることになりそうなので、
もし使えそうな場合は、タイに持ち帰りたい・・・・と話していました。

で、昨日、横浜に楽器を受け取りに行き、帰りにレッスンにいらっしゃいました。

それが、こちら!!

なんと1面かと思っていたら、2面だったのです!!
Nさんも驚いていました〜〜笑。

傷もほとんどなく、重みもしっかりあって、木目も素敵!!
金具も、私がみたところでは壊れている部分もなく、
木も割れていないですし。

どちらもちゃんとしたカバーに入っていて、幅広の柱(じ)もきれいなものがついていて!!

これは、ぜひぜひ新しい糸にかえて、持ち帰るといいですよ〜〜〜と。
で、すぐに近所の高橋楽器さんにお電話。
これから2面持って行きますので、新糸をお願いします〜〜〜と・・・・☆

糸は絹糸がかかっていました。
一面は今にも切れそう。

もう一面はそうでもないのですが、古いは古いですし、
タイに持ち帰るとなると、やっぱりテトロンに張替えたほうが良いので・・・・。

ご自身でご購入なさったお箏&今回の2面。
3面あれば、あちらで糸が切れても、お箏屋さんが日本から時々糸締めに行くまでに、なんとか持つでしょう☆☆

Nさんは練習熱心なので・・・・・糸すぐ切れそうですし・・・・☆

で、ご自分でも応急処置程度にでも糸締めできると本当はいいですよね・・・・。

う〜〜む、そこまで教えてあげられないのが・・・・師匠として情けないのですが・・・・。

いや・・・・ちょっと教えてみようかな・・・・。(あくまでも出来る範囲ですが・・・・笑)

初級審査合格♡♡

5月の沢井箏曲院、音源審査が終わり、
生徒さんから合格の報告が届きました☆

本当におめでとうございます!

録音をしているとき、

「あ〜〜、なんで、こんなたいへんな思いをかわいい生徒さん達にさせないといけないんだろう・・・・・
つらいだろうな・・・・。」

と心のなかで思いながら、何度もスイッチを押します。

毎回、受ける生徒さん達、数時間、
級にかかわらず、30〜40、場合によっては60テイク位します。

私は調弦を整えたり、電源を押すだけなので、いいとして、
つど弾き直す生徒さんたちのプレッシャーはどれほどだろうか。

自分ひとりでの録音ならまだしも、先生が録音しているとなると、
おそらく何回もさせてしまっては、時間がかかりすぎては・・・・・
という遠慮の気持ちも出て来るとおもうのです。

焦ってくるでしょう。

こちらは何度でも全然いいのですが・・・・笑。

その試練を乗り越えて合格!!
というのは格別にうれしいです、担当指導者としても。

初級だから・・・うければ誰でもうかるのかな・・・・と
思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

といって、脅すわけではありませんが・・・・。

箏をならって、1年、2年、3年たてば受かるということでも全くありません。
初級を受けるまでの実力をつけ、そしてなによりも気持ちをもっていく・・・・
ということは生徒さんにとっても先生にとってもけっこう大変なこと。

楽しいだけのレッスン・・・・というのではなく、
明確な課題を期限までにこなさなければいけないというプレッシャー、
そうするためには、練習量も時間も費やさなければいけない。

はてさて、初級をとるメリットは??
とらせるメリットは??

等々・・・・・

それぞれの立場で思うことはあります。

初級でも、中級でも、
受けられる力にならないと、もちろん受けてもうかりません

課題曲をほとんどミスなく通して弾かなければいけません。
テンポも遅すぎても、はやすぎでもだめ、強弱も意識し、押し手の音程もしっかり。
音も大きく、しっかりした音がでなければいけません。
録音だとすぐばれます。

(審査員じゃないので、詳しくはわかりませんが、たぶんそうだとおもいます)

指導者の立場とすれば、
自分の力も審査の際はしっかりためされているのです。

まるで自分が見世物になっているように思うことすらあります。
審査員の皆さん、ほぼ、私の知っている偉い先生方です!!

普段のレッスンであれば、ま〜〜〜これくら弾けたら、次の曲にしようかな・・・・と
同じ曲ばかりやっていてもつまらないですし、モチベーションを上げるためにも、
おまけすることは多分にあります(笑)。

でも審査を受ける方に大してはそうはいきません。
ので、合格率・・・・というのは関係なく、
やっぱり大変なことだと私は思います。

私がこころがけていることの一つですが・・・

課題曲は数曲あります。
そのどれか一曲を録音して提出すれば良いのですが、
なるべく全曲をレッスンでは弾けるようになってから、
曲を選び、審査にむけるようにしています。

結局、その工程をふまなければ、中級、上級とレベルアップしていく上で、
行き詰ってくるからです。

なんて・・・・えらそうに書いていますが、
教室を主催して、まだたかだか数年。

審査を受けた生徒さんもそんなに多くないですし、
これから上級や講師・・・・・とすすむわけで、
私にとっても、常に新しいことへの挑戦・・・・です。

11月の審査。
上級を受ける予定の方がいらっしゃいます!!

う〜〜〜む、産休中も私ものんびりしてられません〜〜笑。