次男のレッスン

昨夜の一恵先生レッッスン。久々に次男も。

「もう、来てくれて嬉しくて仕方ないわよ〜」と
一恵先生、

そして「ほんといい音ね〜〜」と褒めちぎってくれる。

いいな〜〜〜。私も褒められたい、笑!!

彼はただいま、鳥のように・・・・・の練習中です?

長男の影に隠れがちですが、
なんだかんだと幼稚園の頃からずっと続けてきて、
毎年ソロで子供コンサートに出させていただき、
コンクールにも何度かでて、賞も2回くらいとったり・・・・

実はそれなりに次男も箏やってきていること。

演奏を聞いていると、基礎がそれなりに身についていることににはっとします。

 

ひとつひとつのテクニックがちゃんと様になっている。

続けさせることは容易なことではなく、
やはり中学、高校あたりは、
部活も勉強も忙しく、
放っておけば、今にもやめそう・・・
やめるというか・・・そういう強い意思があってやめるということではなく、
嫌だからやめるというわけではなく、
なんとなく離れてしまう・・・・

という可能性は大いにありました。

今だって、これが、どこまで続くのか、まったくわかりませんが、

私としては、無理強い・・ということでもなく、

でも、続けていくことで、
練習することで、
良い音を出すことがこんなに気持ちの良いことなのか・・・・

曲を弾けるようになることが、こんなに楽しいことなのか・・・・

そんなことをちょっとでも感じられる位までは・・・・

やってもらいたいなあ・・・という思い。

なので、一恵先生もですが、
私も、今日のレッスンは非常に嬉しかったのでした?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください