Home > > 福島にて♪

福島にて♪

  • Posted by: mayukoto
  • 2009年4月 8日 16:17

父の仕事の関係でここ数年(というか、もう10年くらいになるかな・・・・いやもっとかも)
福島のいわき市で両親は生活しています。

iwakikids.jpg


里帰りはもっぱらいわき市。
仙台には時々?行くくらいなので、とっても淋しいかぎりなのですが。

仙台でもともと箏を教えていた母ですが、
今はいわき市で教えています。

週末、かわいい子供達のお稽古をしてきました。
春から中学一年生になる仲良しチーム。
習い始めて2,3年。
(手前は、いろいろお世話もしてくださる
先輩お弟子さん)

普段は母に習っていますが、時々、現代曲中心に
私もお稽古をみるという形。

長男の2歳上ですが、もっともっとお姉ちゃんぽく見えます。
それぞれのキャラクターがかわいくそして楽しく、
勝手に頬がゆるんでしまいます。

まだまだ成長過程の指なので、
あまりに無理をさせて痛めてしまったり、くせがついてもいけないし、

hahato.jpg

かといってしっかり音は出してもらいたいし、
頭のなかでは、うにうにと悩みつつも、
笑顔をこころがけます・・・・笑。

あっ・・・・でも時々、ひきつってたかも・・・・・笑。

クラブ活動のようなほのぼのとした空気。

私も小学生のころ、箏を習いにきてた友達と遊んでその流れで、一緒に母に箏を教わったり、
で、発表会などでも、友達同士、あちこち着物で飛び回ったりしてたのを思いだします。

で、こちらは、小学3年生チーム。
まだ習い始めて数ヶ月という彼女ですが、
なんともいえなく弾く姿が堂に入ってます。

後ろで弾く次男はなんとも子供っぽい。

あっ、一番左にちょっと見えてる、これが母です。(小さくてよく見えないけど・・・・笑)
私は父親似なので、母には似ていません・・・・笑。






 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
ゆうこ 2009年4月 9日 00:07

たしかに、小学生は楽しいことが重要だよね。
私も仙台の師匠の教室には、毎週土曜日1時ぐらいに行って30分お稽古し、
後は夜7時頃まで稽古場1階の待合い室で、
同じ年頃の生徒や中・高校生のお姉さん達と、遊んで(もらって)いました。
そんな感じだったので、6年生の一人が三弦を習い始めると、
5・6年生みんなでレッスンを覗きに行き
「○○ちゃんがやるなら私もやりたい?」
と次々に三弦を始めました。
遊びに行って、ついでにお稽古してもらっている感じだったなぁ

mayukoto 2009年4月11日 00:27

ゆうこちゃん

こんにちは☆
やはり、そんなかんじだったんだ?!!
小学生にとっては、中高生って、すっごい大人にみえるよね!

箏は合奏が多いから、特に発表会前後はそんな機会も増えて、
クラブ活動的になる気がします。

いろいろな年代の方がいるので、
小学生でも大人の方や、いわゆる、おじいちゃん的な尺八の方と一緒に同じステージにのぼったり、
よくよく考えると、すごい珍しい経験だよね。

今度は、私達が子供達に箏の楽しさを伝える時期なんだね?。
がんばりましょう☆

         

Comment Form

Home > > 福島にて♪

Search
Feeds

Return to page top