Home > フード > 香川から・・・・しっぽくうどん☆☆

香川から・・・・しっぽくうどん☆☆

  • Posted by: mayukoto
  • 2009年3月 6日 23:51
  • フード

しっぽくうどん・・・・
今年の私のキーワードになりそう。

sippoku1.jpg


高松のはやかわママがリクエストに答えて画像を送ってくださいました

 

udon50nen.jpg

うどんを打って50年以上という「よしえおばあちゃん」!!!
とても上品そうで可愛らしいおばあさまではないですか!!
なんと御年81歳!!!お若い?!!

あんな力のいる仕事をずっと続けてらしたなんて・・・・・すごすぎます。
(いや、きっと力ではない、なにかコツが・・・・あるのでしょう。)


で、こちらが、しっぽくうどん。具がた?くさん入ったおうどん。
さぬきうどんは、かけうどんや、ぶっかけ、釜玉等・・・・などどちらかというと
しんぷるな食べ方が多いイメージがありましたが☆

ここのお店は、大根・人参・ちくわ・鶏肉・お揚げ・・・そして細ネギをトッピングとのこと。

で、豆てんぷらというてんぷらを載せて食すのがこれまた美味しいとのこと!!

mametensippoku1.jpg

豆てんぷら??気になります→

hayakawamamasippoku2.jpg
















←こちらは、はやかわまま特製しっぽくうどん!!
大根・金時人参・お揚げ・鶏肉・太ネギ・ナメコ・エノキ・ちくわがたっぷり。
栄養満点!で、いろんな味が出汁にしみて・・・ほんと美味しそう

hayakawamamasipooku1.jpg


3月になってから、雪が降ったりと寒い日が続いていますが、
しっぽくうどんで、心も身体もあったまりたいな!

よし!!週末はつくるぞ?


まずは、夫氏の材料調達してもらいましょ



 



 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
はやかわママ 2009年3月 9日 08:28

早速に掲載いただき・・・・
嬉しいかぎりでございます!!

冬場は何かと登場回数の多い「うどん」
と言っても、夏も多いけど・・・・
そうめんにおされて・・・半減です

こちらでは、出汁にみりんを足して少し甘味をつけて頂きます。

豆天は・・・
甘納豆あるよね・・・
あの甘納豆に天ぷら衣をつけて揚げているものです。
ウグイス豆の甘納豆もありますけど、同じようにして揚げ、
うどんやさんの天ぷらコーナーに並んでいます。
悲しいかな・・・・いつでもあるわけではないので、
たまに見かけるとついつい、うどんより先に手を出してしまいます
そちらでも
、見かけたら、是非挑戦してみてね!

まゆ 2009年3月10日 01:37

はやかわママ、こんにちは☆

甘納豆の天ぷらなんだね?。
こちらでは、私は見たことないな?。

ということは甘いお味なのかしら?

サツマイモの天ぷらとか・・・・のイメージ??う?む、勝手に妄想中、笑。

週末にしっぽくうどん(もどき?)作ってみました!!!
翌日も食べて、すごい栄養満点で、優しい味がしましたよ?!!
これは、忙しいときとか、ほんとうに重宝するね!!!

これからかなりの頻度で登場しそう♪♪ありがとね!!

         

Comment Form

Home > フード > 香川から・・・・しっぽくうどん☆☆

Search
Feeds

Return to page top