Home > インテリア > ペンキはこうして・・・・笑。

ペンキはこうして・・・・笑。

ハヤカワママさんのご質問にお答えコーナー

penkinuri200902.jpg

(→あまりにもひどい外の風景・・・
今年は何とかしたい?

ということで、ペンキ塗りは中庭(もどき・・・・・笑)でやっています。屋外です。
ので、お天気のよい日しかできませんが。

曇りくらいならいけます!笑。

DIYって、やすりがけとか、ぺんき塗りが時間も体力もかかるらしく、
いつも途方に暮れながら作業してます。

でも、その分、組み立てはあっとの間。みるみるうちに形になっていくので、
やっとむくわれた?!!!と思うそう。

tvdaitocyuu1.jpg

(→日当たり悪いのです。何せ、南に窓ゼロ。電気つけないと
こんな。でもなれちゃいました・・・笑)


というわけで、今回丸二日間、ペンキ塗っては乾かし塗っては乾かし。
もともとの作品をを解体して板をそのまま使ったので、やすりがけは必要なかったそうで、
だいぶ救われてました。

これまで、パイン材にニスを塗ったものだったのですが、今回は全て白く塗りました。
キッチンの収納棚にあわせて。
そういえば、キッチンのDIYも中途半端なところで更新をストップしていました・・・・汗。

あっ、でも、大抵の知り合いは皆遊びに来て実物を見ていますが・・・・

「すごいね!」という人もいれば、
「なんか、ここ曲がってない??」と実に的を得た率直な意見をいう人もいれば(梶リーダーとか・・・・笑)
「よくやるね?」と半ばあきれる人もいれば・・・・笑

tvdaitocyuu2.jpg


皆それぞれに反応してくれて面白いのです。

今回はなぜ、棚を改造したかというと、地デジに対応すべく、テレビを新しくしたため
棚の高さ、幅を変更する必要がありました。

まだまだちびっ子率の高い我が家はリビングにチビチームのおもちゃを置いているので、
棚はテレビ兼、おもちゃ兼、書類、アルバム、雑貨、薬等など、つまりは、何でもかんでも用。

完成形もアップしようと思いますが、
取り急ぎ、途中経過の写真でした。



 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
はやかわママ 2009年2月24日 14:00

やはり・・・・・
そうだったのね・・・・・・
庭で・・・・・塗り塗りしては、
次々に立てかけて・・・・・

うちも同じだったから、ちょっと安心したよ?

うちはほとんど、パイン材に「サンダー」かけて拭いて「透明ニス」なんで、
ペンキは落ちてもめだたないのよー

一人で黙々とやってるよ・・・・
いろんなことを考えながら・・・・
結構、楽しいんだよね?
このひとときも・・・・以外に・・・

ちびっ子たちが、うろうろしだすと、要注意!!
なんだかんだと・・さわりたがるから・・・

私も作業しているうちにまた、違うものが作りたくなってきたり・・・
ちょっと、隅の紙切れにイラスト描いてみたり・・

何時間あっても足りないよ・・・

ずっと前から気になっていたことが、解決して、すーーっっとしたよ!!

細かく教えてもらって・・・
ありがとう!!

笑いながら・・・・みました!!

ご主人様・・・・いつもご苦労様です!!
そして・・・そろそろ・・・・・
お忙しい時期では?

うちもお仕事フル回転でがんばってます!!

あらゆる楽しいお話があったらまたブログなどでもお話したくださいね!!
楽しみにしてます!!

まゆ 2009年2月26日 15:41

はやかわまママ?こんにちは☆
先日は、お祝いメールとっても嬉しかったです!!

夫氏のDIYは全てが自己流なので、正しいペンキ塗り・・・・からは程遠く、やすりもまだらにかけるし・・・
ペンキも気分によって厚さが違うの?。

そういえば、はやかわママって、イラスト得意だよね!!いただくお便りやレシピに書かれている挿絵がとっても可愛いな?といつも思ってました!!

絵心ゼロの私・・・・とっても羨ましいのです☆

年度末、そっか・・・夫氏の仕事も忙しくなるのかな・・・??笑。全くタッチしてないので、
さっぱりわからないのですが、なんかいつもと変らずマイペースにやってますよ・・・・笑。

         

Comment Form

Home > インテリア > ペンキはこうして・・・・笑。

Search
Feeds

Return to page top